ベーシックカラーの中でも上品でソフトなイメージをもたらすベージュは40代女性にも大人気です。ベージュの軽やかさとマッチするのはどんな髪型なのでしょうか。

センスのよいベージュの着こなしに注目が集まる、おしゃれセレブのオリビア・パレルモをお手本に、どのようなヘアスタイルがベージュコーデにマッチするのかを分析してみました。

アップヘアを合わせてベージュをすっきりと着こなすのがオリビア流

■1:変形トレンチコートの日は…タイトにまとめたシニヨンスタイルに

シニヨンの後頭部に少し高さを出してラグジュアリーな雰囲気に。
シニヨンの後頭部に少し高さを出してラグジュアリーな雰囲気に。

今年の9月にミラノで開催されたファッションウィーク中にスナップされたオリビア・パレルモ。

変形トレンチコートにインナーと小物で黒を効かせた、ほんのりモード感のあるコーディネートの日は、タイトなシニヨンスタイルに。

ポイントは前髪をオールバックにするのではなく、センターパーツの分け目を生え際側にほんのり残すこと。

【つくり方】

1.髪全体にヘアミルクかヘアオイルをなじませませ、後頭部の内側に逆毛を立てておきます。前髪をセンターで分け、生え際に分け目を残すようにこめかみの高さでひとつ結びに。
2.結んだ毛束を根本からタイトにねじり、お団子状にして、アメピンで固定します。

■2:カジュアルカーディガンの日は…ラフにまとめたお団子ヘアに

カジュアルコーデにはあえてルーズなアレンジを合わせて抜け感を。
カジュアルコーデにはあえてルーズなアレンジを合わせて抜け感を。

こちらは、ニューヨークの自宅付近で愛犬の散歩中にスナップされたひとコマ。

ベージュのVネックカーディガンにネイビーのピンストライプのパンツを合わせたカジュアルなコーディネートの日は、ざっくりとまとめたお団子に。

襟足にたるみ出し、おくれ毛もラフに残したプライベート感満載のルーズさが肝。

【つくり方】

1.手ぐしで髪全体をこめかみの高さに集めます。ひとつ結びにする要領でヘアゴムを毛束に通し、最後のひと通しのところで毛束をふたつ折りに。
2.ふたつ折りした毛束の毛先を結んだ根元に巻きつけ、毛先を結んだゴムの中に入れてお団子を固定します。カッチリ感が出ないように、おくれ毛や襟足のたるみはそのままに。

■3:エレガントなコートの日は…軽快さのあるポニーテールに

きれいめのコーデには、おくれ毛なしのタイトなまとめ髪がマッチ。

昨年、パリで開催されたファッションウィーク中でのスナップ。

ブラウンのミドル丈ワンピの上にコートを羽織った女性らしいコーディネート。ポニーテールとスカイブルーの小物でカジュアルさと軽やかさをプラス。

お団子にしてしまうと、きれいにまとまり過ぎてしまうところを、ポニーテールを合わせてイキのよさをプラス。

【つくり方】

1.髪全体をこめかみ位置にブラシで集めて、ポニーテールに。オリビアは、黒の小さめのシュシュで結んでいるようです。
2.表面に量のヘアオイルかミルクをつけて、アホ毛やおくれ毛を抑え、タイトなフォルムに。


オリビア・パレルモのヘアアレンジは、髪もコーディネートの一部なのだと再確認させられますね。みなさんも、ぜひベージュを着る日の参考に。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
新田晃与