「Go Toトラベル キャンペーン」に東京も追加され、全国的に旅行へ出かける方が急増中です。また、コロナ禍とあって、移動手段は車という人も少なくありません。
車でのお出かけで、高速道路の途中で見かけるサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)にトイレ休憩で立ち寄る方も多いかと思います。
ですが、トイレ休憩だけではもったいない! 今、SAPAはリニューアルやニューオープンが相次いでおり、食事やショッピング、レジャー施設なども充実していて、長時間入り浸ってしまいそうなほど楽しめるところが多いんです。
そこで、ドライブや車での旅行をより楽しんでもらうために、とくにおすすめの場所を、ハイウェイタレントで、「日本サぱ協会」会長の山形みらいさんに教えていただきました。東京近郊から九州までの全国4か所をご紹介します。
日本サぱ協会HP/山形さんTwitter
「日本サぱ協会」会長がおすすめ!リニューアルしたイチオシSAPA4選
■1:新鮮な野菜・お肉・魚が買える「パサール(Pasar)蓮田」/東北自動車道
2019年の7月にリニューアルされ、東日本最大級のSAとなった「パサール蓮田」。施設内はとても広く、22の専門店が入っています。高速道路に初登場となる店舗や、SAには珍しく、青果、精肉、鮮魚などの生鮮食品売り場も。
「百貨店のスーパー並みの品揃えの『旬撰市場』があって、キャンプやバーベーキューで遠出する方の買い物などにとても便利です」(山形さん)
その他に、青森県から埼玉県のお土産を販売している「旬撰俱楽部」もあります。
また、大型車駐車場側と小型車駐車場側の2か所に合計156ものトイレ(男性:57、女性:99)があります。
「女性の方にはうれしい、ドレッサールームがたくさんあるので、混んでいても待ち時間が少なくて済みそうです。 お子さまと一緒に入れるファミリートイレや、赤ちゃん連れにはうれしい乳幼児施設、更衣室もあるので、とても便利だと思います」(山形さん)
さらに、注目すべきは、高速道路からだけでなく、一般道から入れるところ! 一般道専用の駐車場や、蓮田駅から無料のシャトルバスでも行くことができます。
「徒歩や自転車でも行けるSAなので、近隣の方は買い物に行くだけでも楽しめそうです」(山形さん)
施設概要
■2:ガレージ風のフードコートが印象的「大黒パーキングエリア」/首都高速道路神奈川5号大黒線
2020年の3月にリニューアルオープンした「大黒PA」。1階は「ガレージ」をイメージした内装のフードコートに変わっています。
「リニューアルに伴い、運営会社が『小島屋乳業製菓』に変わりました。ここは、牛乳および乳製品、洋菓子類の製造・販売のほか、常盤自動車道の『パサール守谷(下り線)』、関越自動車道の『高坂SA(上り線)』も手掛けている会社です。
なので、食のラインナップも以前より充実しました。オリジナルのアイス、『コーヒー牛乳もなか』と『フルーツ牛乳もなか』(各¥129・税込)もとてもおいしくて人気です」(山形さん)
フードコートは、手間暇重視のメニューが多いのが特徴です。
「大黒PAでは、パサール守谷下り線で人気のあった『特盛肉辛つけそば』も食べられるのですが、これがとにかくおいしいです。そばのゆで加減や肉のボリューム、ほどよい辛さのタレ、どれをとっても最高のおいしさでした! リピートしたいくらいです」(山形さん)
また、PAでは珍しく、横浜発祥の牛鍋を食べることができるんです。熱々で柔らかいお肉が美味ですよ」(山形さん)
2階には無料休憩ができるラウンジやキッズコーナーがあるのも魅力です。
「ラウンジの机と椅子は、リニューアル前は3階にあったカフェのものを使っているため、座り心地が抜群です。Wi-Fi(※)やコンセントも利用可能なので、旅行の合間の情報収集にも役立ちそうです。 また、カプセルトイやクレーンゲームコーナーもあるので、お子様たちも楽しめます」(山形さん)
施設概要
■3:ゴージャス感が漂う「宝塚北サービスエリア」/新名神高速道路
SAでお土産の宝物探し、旅の思い出を宝物に、さらに宝塚という地名であることから、「ハイウェイの宝島」と呼ばれている「宝塚北SA」。2018年の3月にオープンした、比較的新しいSAです。
「施設の外観を見ただけでもテンションが上がると思います。宝塚市中心部の『花のみち』周辺にある南欧風の建物をイメージした『宝塚モダン』をコンセプトにつくったそうです。エレガントという言葉がよく似合います」(山形さん)
また、南ヨーロッパのホテルの中庭を彷彿とさせるパティオ(イベント広場)では、たくさんのキッチンカーが出店し、さまざまなメニューを楽しむことができます。
「宝塚北SAはトイレも見どころです。女性用はパウダールームやドレッシングルームもあり、ゆったりとくつろげるので、トイレだけでも立ち寄る価値があると言ってもいいくらいです」(山形さん)
また、ベーカリーショップ『森のパン』がとても人気だそう。
「とくに『耳までやわらかいパン』は、名前の通り耳までやわらかくて、しっとり、ふんわりの生食パンでとてもおいしいです。すぐに完売してしまう商品だそうです」(山形さん)
パンだけでなく、おいしいスイーツも楽しめます。
「地元の牛乳をそのまま使ったソフトクリームや、イタリアで人気のヨーグルトジェラート店『ヨゴリーノ(Yogorino)』のバリエーション豊富なジェラートやタピオカドリンク、クレープもおすすめです」(山形さん)
宝塚市は、手塚治虫記念館がある場所。その関係もあって、手塚治虫キャラクターグッズコーナーや、施設内にも『火の鳥』や『鉄腕アトム』のトピアリー、キャラクターのモニュメントが設置されています。
「元タカラジェンヌの衣装も飾られています。SNS映えするスポットがたくさんあって楽しめますよ」(山形さん)
施設概要
■4:レトロな雰囲気が落ち着く「広川サービスエリア」/九州自動車道
広川SA(上り線)は、2020年の1月31日に店内をリニューアルしたばかりの施設です。
「もともとあった食堂がレトロな雰囲気になり、より和む空間に変わりました。食堂のメニューは、ナポリタンやビーフシチューなどの昭和を連想させるものをはじめ、八女茶を使った茶そばなど地元の食材を使ったメニューが楽しめます」(山形さん)
また、豚骨ラーメン発祥と言われている久留米市も近隣に位置しているため、有名な「久留米ラーメン」も楽しめます。
「食堂館内には、マツダ、ホンダ、スバルなどのレトロ車の展示がしてあるので、車好きな人はテンションが上がると思います。写真映えもバッチリです」(山形さん)
さらに「八女茶」で全国的に有名な八女市が近く、八女茶を使った商品やお土産品を多く取り扱っています。
「名産品の八女茶を使ったソフトクリームがおいしいので、ぜひ味わってほしいです。八女茶関連のお土産もたくさんそろっています」(山形さん)
施設概要
どこも休憩だけではもったいない場所ばかり。旅行の際に立ち寄る時は、食事や買い物を楽しめる時間を取れるように計画してみてはいかがでしょうか。
各サービスエリア、パーキングエリアでは、新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、営業時間の短縮や、対策を行いながら営業しています。一部の施設が利用できない場合もございますので、ご了承ください。
遠出や旅行の際には、マスク着用やソーシャルディスタンスを意識しながら楽しんでくださいね。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 宮平なつき
- EDIT :
- 小林麻美