雑誌『Precious』キャリアのおしゃれエッセンシャル・アイテム3選|歯学博士、照山裕子さんの場合

昨今、「自分にとって本当に価値あるものを考える機会が増え、ワードローブが厳選された」という声が聞かれるようになりました。そんな譲れないアイテムを、働く『Precious』読者に大調査。「必要」「大切」「好き」の視点から選んでいただきました!

「ハードな仕事でも女らしさを忘れないどこかに華のあるものを」

今回、お話を伺ったのは、歯学博士の照山裕子さん。多忙な中でもおしゃれ心や女性らしさを大切にしながら、機能性も十分に叶えたアイテムを愛用されているようです。ぜひ、皆さんのワードローブの参考にしてみてください。

照山 裕子さん
歯学博士
(てるやま ゆうこ)日本大学歯学部卒。世界でも専門家の少ない、頭頸部および顎顔面領域の腫瘍や先天性疾患・外傷などのリハビリ治療を専門に行う「顎顔面補綴学」を専攻。現在は一般クリニックで診療、東京医科歯科大学で非常勤講師を務めるかたわら執筆や講演も数多く行う。

■1必要:YOKO CHANのセットアップ 

学会、会食などシーンで使い分けできるセットアップ
学会、会食などシーンで使い分けできるセットアップ

ストレスなく着られてきちんと見える

「出張や取材などで移動が多いので、シワがつきにくく、きちんと感が出せるセットアップが重宝。YOKO CHANは、素材もデザインも程よく気に入っています。ネイビーは学会に、ピンクは会食などに幅広く活躍」(照山さん)

■2大切:TASAKIのパールピアス

女性らしいモチーフのパールアクセサリー
女性らしいモチーフのパールアクセサリー

仕事からオフへの私の切り替えスイッチ

「パールの輝きとデザインに惹かれ、大きな仕事をやり遂げたタイミングで買い足してきたTASAKIのピアス。診療後につけることで、オフへのスイッチになっています。ハードに仕事に取り組んでいると、つい殺伐としがち。意識して女らしさを取り入れるようにしています」 (照山さん)

■3好き:モンクレールのベージュアウター 

移動に大活躍!モンクレールの薄手アウター
移動に大活躍!モンクレールの薄手アウター

優れた機能性とソフトな色合い 

「ダウンが人気のモンクレールですが、薄手アウターも優秀。軽くはおれるので、出張などの移動に愛用中。特にベージュは、色合わせがしやすく、かっちり服の上に着るのに最適です。写真左はポーチに収まるパッカブル」 (照山さん)

※紹介したアイテムはすべて私物です。各ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
『Precious11月号』小学館、2020年
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
小池紀行・池田 敦(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
長瀬裕起子、小林桐子(Precious)