ミディアム丈になると、髪の重みでペタッとした遊びのないスタイルになりがち。そんな髪悩みに応えてくれるのが、natura店長の杵淵雅也さん。

「根元から立ち上がりをつくることが重要です。そのためにも、スタイリングをする前に髪の根元を起こすようにブラッシングをしてください。このひと手間で、仕上がりがぜんぜん違います。あとは顔まわりの髪をサイドに膨らませるように外はねにすると、空気感のあるスタイルになります」(杵淵さん)

ふんわりとした立ち上がりをつくるポイントを教わります。

【お悩み】時間が経つとペタッとする髪のふんわり感をキープしたい!

ミディアム代表:丸尾雅子さん(37歳/主婦)のお悩みを解消するには…

■髪型:ボリュームが出やすいようにトップにレイヤーを入れる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

丸尾さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★★

猫っ毛でハリが出にくい丸尾さんの髪。「すぐにペタッとしてしまうので、トップにレイヤーを入れてボリュームが出やすいようにするスタイルがおすすめです。ボリュームゾーンを上にもってきて、首のあたりでくびれをつくるシルエットにすると、首とあごのラインがすっきり見える効果があります」(杵淵さん)

■スタイリング:顔まわりの髪を根元から立ち上げ、ふんわり感をつくる

スタイリングの最初にブラッシングをして、髪の根元を起こすのがポイント。「オールバックにするように、髪全体を後ろにとかしつけます。これだけで髪の根元が起きるのでスタイリングしやすくなります。スタイリングも長持ちしますよ」(杵淵さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:髪全体を後ろにとかす

すべての髪を後ろにとかしつける。
すべての髪を後ろにとかしつける。

■2:顔まわりの髪の根元にドライヤーをあて、根元を立ち上げる

髪の根元に空気を含ませるようにドライヤーをあてる。
髪の根元に空気を含ませるようにドライヤーをあてる。

■3:カールアイロンで毛先を1カール外はねにする

毛先だけ1カール外はねにする。
毛先だけ1カール外はねにする。

<老け見えを食い止めるポイント3カ条>

  1. スタイリング前のブラッシングで根元を起こす
  2. 顔まわりの髪は根元を立たせてふんわり感をつくる
  3. 毛先の外はねでシルエットのくびれを強調する

「髪の表面や毛先だけスタイリングをしても、長持ちしません。ブラッシングやドライヤーで髪の根元を起こして空気を含ませるようにしておくと、ふんわりとしたシルエットがキープできます」(杵淵さん)

natura店長・杵淵雅也さん。庭つきの一軒家に引っ越したばかり。「今、ガーデニングにはまっています。ブルーベリー、ローズマリー、ゼラニウムなどハーブ系を中心に育てています」
natura店長・杵淵雅也さん。庭つきの一軒家に引っ越したばかり。「今、ガーデニングにはまっています。ブルーベリー、ローズマリー、ゼラニウムなどハーブ系を中心に育てています」

問い合わせ先

natura
住所/東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山2.5F
TEL/03-6427-4742
営業時間:月、火、木、土10:00~20:00 水、金12:00~22:00 日祝10:00~19:00
定休日:第1月曜と第3火曜

自然に溶け込み、どんな時代にも左右されないナチュラルなスタイルを提案してくれる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑