お取り寄せしてでも食べたい! 令和の「絶品カヌレ」3選
あたたかいお茶やコーヒーがより一層おいしく感じる冬。自宅で過ごす時間が増えている今、ティータイムにお取り寄せスイーツを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。
今回、ご紹介するのはネットでお取り寄せできる「カヌレ」の名店。ひと昔前に流行したお菓子というイメージをお持ちの人もいるかもしれませんが、実は今、SNSを中心に人気が再沸騰中。
写真映えするミニサイズのカヌレが登場したことから人気に火が付き、そのカリッとした食感としっとりとした舌触りの虜になる人が増えています。筆者も、手土産に取り寄せたことをきっかけに、すっかりその魅力に取り憑かれてしまいました。
そこで、カヌレが好きな方にも、カヌレ初心者の方にもおすすめしたい、人生で一度は食べたい「カヌレの名店」3選ご紹介します。
■1:お取り寄せ絶品カヌレの代表格「ル・カナール」
カヌレ好きに「おすすめのカヌレは?」と聞くと、必ず名前が挙がると言っても過言ではない「ル・カナール」。東京・深大寺にある女性店主が営むカヌレ専門店です。
こちらのお店のカヌレの特徴は、コロンとかわいい小ぶりのサイズ。外側はカリッと皮目が香ばしく、噛むごとにカラメルのほろ苦さとしっとりとした甘みを感じられます。
「口に含んだ際の食感とバランスを考えて、カリカリした部分の割合が多くなるようにしました。さらに、カラメルの苦みが勝ってしまう直前まで焼成時間を延ばして、焼き目をこんがり仕上げています」(店主・中谷さん)
味はベーシックな「バニラ」を始め、「ショコラ」や「アールグレイ」「抹茶」など、通販で楽しめるのは全4種類。小さめサイズなので、ちょっとずつ色々な味を楽しめるのも魅力です。
そんな「ル・カナール」の起点は、カヌレの生まれた街であるフランス・ボルドー。
「私の人生のターニングポイントである2年半を過ごしたボルドーとつながりを持ち続けたいという想いから、カヌレ専門店を始めました。ル・カナールの味は、カヌレ型を買った金物店のマダムがくれたレシピを基にしています」(中谷さん)
本場仕込みのカリッと香ばしいカヌレをぜひ一度ご賞味あれ。
■2:宝石箱のように美しいカヌレが大人気「ガトーミュール」
まるで宝石箱のように美しいカヌレの詰め合わせに出合えるのが、岡山と神戸にお店を構える「ガトーミュール」。箱を開けた瞬間に思わずうっとり見とれてしまうほど、色とりどりのカヌレが並んでいます。
フレーバーは全12種類。定番のバニーユを始め、ショコラ、カフェ、黒ごま、黒蜜きな粉、抹茶大納言、黒糖とくるみ、バナーヌ、キャラメル・サ・レ、フィグと、意外な組み合わせのカヌレも。さらに、季節によって2種類の限定フレーバーが登場します。冬は、マロンショコラとりんごを楽しめるそう。
「チョコレートはフランス・ベルギー産、抹茶は宇治小山園と、フレーバーひとつひとつ、原材料を厳選してつくっています。10年以上研究して『これだ』と自信を持っていえるカヌレに仕上げました」(店主・右手さん)
どのフレーバーも皮目が香ばしく、生地はしっとりモチッと弾力があります。なかでも筆者のおすすめは、バナナのこっくりとした甘みと軽い口どけのクリームが印象的な「バナーヌ」と、アールグレイとイチジクの相性が抜群の「フィグ」。
スタンダードなカヌレとはまた異なるおいしさで、「カラメルの苦みとのフルーツの優しい甘みってこんなに合うものなんだ」と感動します。
センスのよい手土産として喜ばれること間違いなしの「ガトーミュール」のカヌレ。12月はすでに予約完売しているため、通販は1月10日(日)からオーダーが再開されるとのこと。この機会をお見逃しなく。
■3:シンプルイズ最強。コーヒーと相思相愛な「ココカヌレ」
ラテアートの世界大会で優勝経験を持つバリスタがプロデュースした、コーヒーとカヌレの専門店「ココカヌレ」。インフルエンサーも足を運ぶ京都のコーヒーロースターとして注目を浴びている一方で、本場の味を再現した「正統派カヌレ」のおいしさにリピーターが続出しています。
スタンダードな大きさのカヌレは、表面はカリッとしていて弾力があり、中はねっとり。バリスタがつくったカヌレだけあって、コーヒーと一緒にいただくと芳醇なラムの風味が引き立ち、より一層おいしく感じられます。
「フランス・パリで出合った本物の味を提供したいという想いから、プレーン味にこだわっています。厳選した原材料のなかでも特にこだわったのが、ラム酒。さまざまなラム酒を試しましたが、納得のいくものに出合うことができず、試行錯誤の結果、オリジナルのラムブレンドをつくってしまいました(笑)」(山口さん)
また、テトラ型の可愛いギフトボックスも魅力。一度見たら忘れられないシルエットなので、差し入れした友人からも「あの可愛いギフトボックスのカヌレおいしかったよね」と好評でした。
通販でのオーダーは毎晩21時から予約がスタート。ほどよい甘さだから、「おめざ」としてもぴったりです。コーヒーと相思相愛なカヌレを朝からゆっくりいただく優雅な時間を過ごしてみては。
一度そのおいしさを知ると、無性に食べたくなることがある不思議な魅力を持つカヌレ。紅茶やコーヒーと相性がよいのはもちろんのこと、ワインやブランデーなどお酒と一緒に楽しむのもおすすめです。
ぜひ、この機会にカヌレのおいしさに目覚めてみませんか?
※価格はすべて税込です。
- TEXT :
- Precious.jp編集部