キャリア女性から絶大な支持を得ているスタイリストの犬走 比佐乃さんが教える、お仕事服の選び方や着こなし方。第2回目のテーマである「着回しの効く上質な白シャツ」の番外編では、犬走さんが愛用するJIL SANDER(ジル サンダー)の「7デイズ シャツ」に新たに加わった「黒シャツ」バージョン「7デイズ シャツ P.M.」の魅力に迫ります。
※vol.2はこちらからご覧ください。
実は「白シャツ」以上に着回し力が高い!?ジル サンダーの新作「7デイズ シャツ P.M.」
「7デイズ シャツ P.M」は、その名の通りイブニングタイムを想定したコレクション。オールブラックカラーで、月曜日から日曜日までの1週間に対応したシャツを提案しています。7枚の白シャツで構成されている「7デイズ シャツ」は、すべて素材はスーピマコットンでしたが、黒シャツバージョン「7デイズ シャツ P.M.」はコットンだけでなくシルクも使用。さらに、ロゴ刺繍や小石ボタンもあしらうなど、ディテールにも非常にこだわっています。クリエイティブ・ディレクターのルーシー&ルーク・メイヤー夫妻の妥協を許さない探究心がさらにパワーアップした、圧巻のラインナップです!
「実は、私服では黒シャツは今まであまり着ていませんでした。でも今回のコレクションを目にして、そのデザインのバリエーションの豊富さや贅沢な素材使いに、すべてほしいと思ってしまったくらい惹かれました! 黒こそ素材がよくないと、安っぽく見えてしまう。大人の女性なら良いものを見極めてほしいですね。7デイズ シャツ P.M.は、どれも上質な素材を使い、トップキャリアの女性にふさわしい品があると思います」(犬走さん)。
バリエーションの豊かさは圧巻。「7枚の黒シャツ」の魅力とは?
では月曜日から日曜日までの黒シャツ7着の魅力を、犬走さんのコメントとともにお届けします!
【MONDAY】ハリのある黒シャツで月曜日を爽やかに!
週初めにふさわしい、シンプルでコンパクトなデザインのノーカラーシャツ。素材はしっかりとしたコットン素材で、前立ての内側にロゴ刺繍か施されています。後ろ身頃の方部分にダーツがあしらわれ、裾に向かって広かる女性らしいデザインもポイントです。「ウエストインしてタイトスカートなどと合わせると、月曜日らしいきちんと感のあるコーディネートが楽しめそうですね」。
【TUESDAY】チュニック風の可愛いデザインで気分をあげて
なめらかなシルク地のロングシャツ。左前身頃の腰部分ロゴ刺繍が施されています。スリット入りのチュニック風なデザインが可愛らしい一着です。「細身のパンツと合わせてシャツの襟を立たせ、あえて男前に着こなすのも素敵だと思います」。
【WEDNESDAY】ビデオ会議も華やかに挑める装飾的な黒シャツ
マイクロプリーツのプラストロンとパールボタンのカフスがあしらわれた、装飾的なデザイン。上質なハリのあるコットンを贅沢に使った1着です。「黒のサテンのワイドパンツなどと、タキシードぽく着こなしてみるとカッコ良いと思います!」
【THURSDAY】ディテールや素材にこだわった大人な一着
軽やかでハリ感のあるサテン地の、被りタイプのロングシャツ。前身頃にはグラフィックプラストロンが配され、ポイントに。前面の禁欲的な雰囲気とは対照的に背面は深い開きがあり、表情のコントラストを楽しめる大人な黒シャツです!「背面にシルバーヘブル(小石ボタン)をあしらうなど、ディテールまで心にくい一着ですね。ストンとしたシルエットがきれいなので、同じようにストンとしたロングワンピースなどとレイヤードしてみたいです」。
【FRIDAY】ボウタイや上質なシルクで女度アップ
シルクサテン地のビッグシルエットの黒シャツ。流れるようなしなやかさと女性らしさを感じさせる逸品です。長めのボウタイはクロスして背面に流しても、垂らしてもエレガントに着こなせます。「ジル サンダーでは今までみたことがないような、新鮮なデザイン! ブランドのファンならぜひ手に入れたい1着なのではないでしょうか? ジル サンダーのスティックパンツなどと合わせた、クールなコーディネートがお勧め」。
【SATURDAY】パーティーにもぴったりの優美な美しさが魅力
WEDNESDAY P.Mと同じ上質なハリのあるコットンを使用。ダーツ入りのボリュームのある袖とウエストかシェイプされたシルエットで、パーティにもぴったりな気品を漂わせます。襟元にはフラワーモチーフのシルバーボタン(取り外し可能)があしらわれています。「チュールスカートと合わせて、華やかな場で楽しみたいですね」。
【SUNDAY】週末にふさわしいお洒落なマントデザイン
程よいハリのあるヴィスコースサテン地の黒シャツ。週末にふさわしい、遊び心のあるパネル切り替えのデザインです。首元にギャザーが入っていて、顔周りを華やかに演出してくれます。「マント風のデザインで、きれい目パンツからタイトスカートまで、何にでも合わせやすいと思います! グリーンや抹茶色などと合わせ、色で遊んだコーディネートもお勧めです」。
今回は、第2回目のテーマである「白シャツ」の番外編として、犬走さんが「全部欲しい!」と熱い視線を送るジル サンダーの黒シャツコレクション「7デイズ シャツ P.M.」をご紹介しました。「コーディネートの工夫次第では、黒シャツは白シャツよりも華やかさが出ると思います」と、犬走さん。日常を華やかにグレードアップする一着を、ぜひ見つけてください!
※掲載した商品はすべて税抜き価格です。
問い合わせ先
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 田中麻以
- STYLIST :
- 犬走比佐乃
- WRITING :
- 高橋京子
- EDIT :
- 石原あや乃