大人の女性が頼れる黒のドレスアップの代表アイテムといえば、タキシードジャケットです。
黒でドレスアップするさまざまなオケージョンで、かっこよさを切れよく表現できる主役アイテムのコーディネート術を見ていきましょう。

■1:ヴィクトリア・ベッカムは…艶のあるオールブラックでさらに一段とクールさがアップ

大人コーデ_1
シャツの胸元を深く開けた部分に、BIGサイズのトップが迫力十分なネックレスをプラス。

L.A.でキャッチされたヴィクトリア・ベッカムのコーディネートです。
切れのいいオール黒でまとめたコーディネートで、主役アイテムとしてタキシードジャケットを取り入れていました。
インに艶ブラウスとデニムを合わせ、バッグ、ブーツとも黒で統一。黒を重ねてもさまざまな素材感のものなので、重たくは見えません。
特にタキシードジャケットの襟に、ベースとは違った光沢素材が使われていて、黒が輝いて見えて華やかさは抜群です。
さらに着こなしアレンジとしては、ジャケットの袖口をプッシュアップさせ、手首の細い部分を強調しています。
ほんの少しの抜け感がこなれて見せてくれて、かっこよさパーフェクトなスタイルに。

■2:メラニー・グリフィスは…透け感のあるレーストップスが気品あるフェミニンさをミックス

大人コーデ_2
足元にはシルバーグリッターのパンプスがキラッとさせた華やぎのアクセントになっています。

ダコタ・ジョンソンの母である女優、メラニー・グリフィスがビバリーヒルズで催されたレセプションに出席したとき、黒のタキシードタイプのジャケットを愛用していました。
インに合わせていたのはレースブラウスで、肌の透け感によってエレガントな女性らしさを演出できています。
ハンサムな辛口ジャケットにフェミニンなトップスというテイストミックスと、ラペルのデザインが細身なことでも、まさに大人が目ざしたいスタイリッシュなおしゃれを完成させます。
ウエストがシェイプされたジャケットのボタンが、高い位置に配されているので、全身で見たとき脚長シルエットが実現。
華やかでスタイルアップして見えるコーディネートのお手本といえます。

■3:キャメロン・ディアスは…モードデザインのジャケット×白Tにこなれた余裕のあるおしゃれムードが光って

大人コーデ_3
手首を見せて抜け感を出したところに、バングルを重ねづけしてこなれた印象を高めています。

L.A.のパーティーで楽しんでいるところをSNAPされていた女優、キャメロン・ディアス。
個性的なデザインがモードさをもたらすジャケットをテーパードパンツとのセットアップで着こなしていました。
ちょっとカジュアルさを表現したいときには、キャメロンのようにインに白Tをセレクトするのが大正解。
さらにこなれたムードを盛り上げるのは、さまざまな長さを組み合わせたネックレスをコーディネートしていること。
胸元の開いたTシャツとジュエリーの輝きが、タキシードスーツをセンスよく今っぽい印象にクラスアップさせています。
バッグが黒ではなく、アイボリーカラーを投入すると、軽やかさがアップ。
こなれて見えるヘルシーなドレスアップを楽しみたいとき、ぜひこんなスタイリングをお手本にしてみてください。


タキシードジャケットを着こなした3人のセレブをご紹介しました。
辛口のドレスアップを、さらにかっこよく仕上げるさまざまなアプローチで、切れのいい着映えが実現します。
ぜひ3人の着こなしをお手本に、タキシードジャケットスタイルをスタイリッシュに楽しんでみては。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀