“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、レクサス(LEXUS)が考えるライフスタイルを幅広い分野で体験できる「インターセクト バイ レクサス トーキョー(INTERSECT BY LEXUS – TOKYO)」(以下、インターセクト)。バレンタインに向けて、数量限定の特別メニューが登場しています。
今回、インターセクトが提供しているのは、“おうちバレンタインを彩る”バレンタインメニュー。店頭にて購入し、テイクアウトして自宅等で楽しむことができる商品です。一部メニューは店内でも提供しています。
一体どのような内容なのでしょうか? 早速、試食レポートをまじえてご紹介いたします。
おうちで楽しむ!「インターセクト バイ レクサス トーキョー」の数量限定バレンタインメニュー2種
現在、インターセクト店頭にて販売中の「板チョコレート&トレイ」と「ホットチョコレートクラム&ウィスク(泡立て器)」。
珈琲豆の焙煎販売とチョコレート製造販売を行う「蕪木」のチョコレート技師・蕪木祐介氏と、シンプルながらも素材感を大切にしたデザインプロダクトを提案する「シュロ(SyuRo)」のオーナー・宇南山加子氏がタッグを組んで、インターセクトのために作った特別な品です。
■1:カカオの芳醇な香り「板チョコレート&トレイ」
こちらのセットに入っているのは、「蕪木」がインターセクトでの時間をイメージして開発したというオリジナルチョコレート「薫(くん)」。カカオの芳醇な香りと、ミルクを混ぜて高温で練り上げることで生まれたビターキャラメルのような香ばしさが特徴。カカオ分高めのビターチョコレートに仕上げています。
さらに、このチョコレートに合わせて「シュロ」が開発したオリジナルのトレイも付いています。銅を叩き延ばして少しずつ形を作る伝統的な“鍛金”(たんきん)の技法で作られた特別なトレイです。表面には、職人の道具で打ち付けた際の槌目の跡がうっすらと残り、手触りに温かみを演出しています。
素材そのままを楽しめるよう、錆止め加工を使用していないそうです(※銅に出る錆の一種「緑青」は、人体には無害であることが認められています)。繊細な職人の手仕事に想いを馳せます。
にぶい輝きを放つ銅の豆皿に、チョコレートを割ってふた粒ほど載せ、温かいドリンクと共にいただきました。ビターだけれどしっかりと甘みもあり、コクが強くしっかりとしたカカオ感が味わえます。
開発した蕪木氏は「家で冷蔵庫に入れて、パクパク食べてしまいがちな板チョコレートだけれども、豆皿に乗せて、お酒や珈琲とゆっくり楽しむ時間は至福である」と話しています。確かに、毎日少しずつ大切に味わって食べたい上質なチョコレートです。濃厚なので、ひと粒ふた粒でも満足感がありますよ。
銅のトレイは、使用後は台所用中性洗剤をつけた柔らかいスポンジで洗い、しっかり乾燥させて保管してください。
■2:濃厚でビターな味わい「ホットチョコレートクラム&ウィスク(泡立て器)」
こちらは、「薫」の芳醇な香りをが楽しめるチョコレートクラムをホットミルクに混ぜることで、ホットチョコレートドリンクが作れるセットです。さらに、「シュロ」が開発した専用ウィスクもついていて、混ぜるときの特別な楽しさも体験できます。
ホットチョコレートドリンク用のチョコレートクラムは、2袋(2杯分)入っています。牛乳はご自宅で用意してください。
特別な銅のウィスクは、金物の町として知られる新潟・燕三条で職人の手により作られたもの。表面を銅メッキで仕上げ、安全で確かな金属加工を行っています。使い勝手がよいだけでなく、長く使えるようにと線材の太さや本数にまでこだわった逸品です。
作り方は簡単。以下の手順で、5分とかからず本格ホットチョコレートができあがります。
1.小鍋に牛乳(100cc)を入れ、泡立て器で混ぜながら温める。
2.淵がふつふつとなるくらいまで温めたら、クラム(1袋)を加え、泡立て器でしっかり溶けるまでかき混ぜて完成。
味見しながらお好みでクラムや牛乳の量を調整してください。また、アルコールやクリームなどを入れてもおいしいそうですよ。
銅のウィスクはトレイ同様、使用後は台所用中性洗剤をつけた柔らかいスポンジで洗い、しっかり乾燥させて保管してください。
実際に作って飲んでみると、とっても濃厚! ですが、ビターな味わいで甘すぎないため、しつこくありません。ほっとひと息つけるこっくりした甘さと温かさで、体も心も癒されます。ラム酒を入れても合いそうだと感じました。体の芯まで温まりそうですね。
いつものおうち時間を格上げしてくれる「インターセクト バイ レクサス トーキョー」のバレンタインメニュー。
今回、トレイとウィスクを開発した宇南山さんは「ぜひ小さな照明やろうそくの明かりで家をしつらえ、より自分と向き合える時間をご堪能ください」と話しています。
閉そく感のある日常が続きますが、そんなときだからこそ、しっかり自分と向き合い、上質なチョコレートと共にゆったりした時間を過ごしてみてもいいかもしれません。
問い合わせ先
- INTERSECT BY LEXUS-TOKYO
- 営業時間/9:00~20:00(1F カフェショップ&ガレージ)、11:00~20:00(2F ビストロラウンジ) ※現在、時間を短縮して営業中
- 定休日/不定休 ※2021年2月16日(火)は全館終日クローズ
- TEL:03-6447-1540
- 住所/東京都港区南青山4-21-26
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 小林麻美