BEAUTRIUM 青山のHair Stylist・村上侑介さんが提案する、ベース型さんに似合うショートボブスタイルのポイントは、ボリュームゾーンを目の高さに作ること!
「ワンレングスのショートボブは、エラ近くにボリュームが出る台形型になります。このシルエットは、ベース型の輪郭を強調することに。エラを目立たせないためには、目のラインからボリュームが出るように、裾に向かって締まっていくシルエットにするのが効果的です。ボリュームの位置がエラより上にくることで、輪郭もリフトアップして見えます」(村上さん)
そのためには、トップとサイドにレイヤーカットを入れて、菱形シルエットを作るのだとか。
「トップとサイドにレイヤーを入れることで、どの角度から見ても菱形シルエットに。頭のかたちまでキレイに見えますよ。レイヤーを入れると自然と毛先に動きが出るので、女性らしさも演出できます。クセを活かしてあげることもできるので、顔周りにクセが出てきたという40代の方にもオススメです」(村上さん)
■髪型:どこから見ても菱形なら、頭のかたちまでキレイに見える!
ベース型のショートヘア代表:園部知美さん(48歳/主婦)の場合
園部さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ(細→太)★
- うるおい(乾→潤)★★
- 白髪の量(多→少)★★
「トップとサイドにレイヤーを入れて、ボリュームが出やすくしています。スライドカットで毛流れをキレイにすることで、顔周りのクセもいい感じに。もみあげを長めに残し、前髪は目尻下に向かって流れるようにカット。顔周りにも菱形を作ることで、輪郭カバー効果がアップします」(村上さん)
■スタイリング:ふんわりさせつつ、襟足&ハチ周りはタイトに
「菱形シルエットにしたいので、全体にボリュームは出しますが、襟足とハチ周りは押さえて、メリハリを作りましょう。大切なのは、乾かし方です」(村上さん)
■1:根元を起こしてドライ
■2:襟足、ハチ周りは押さえてドライ
■3:アイロンで毛先に丸みをつける
■4:スタイリング剤をもみ込む
〈ベース型×ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 髪を乾かす時は根元からふんわりと立ち上げる
- トップは上に引っ張りながらドライ
- ストレートアイロンは髪が真っ直ぐになり過ぎないように
「ふんわり感と動きを作るため、スタイリング剤はしっかりスタイリング力のあるものを使って。ヘアオイルをプラスすることでツヤ感も出せます。前髪は斜めに流してスタイリングを」(村上さん)
問い合わせ先
BEAUTRIUM 青山
住所:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山2F
TEL:03-5775-2328
営業時間:平日 10:30~19:30、土・日・祝日 10:00~19:00
定休日:なし(年末年始を除く)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑