全体的に毛量はあっても、なぜかトップだけボリュームがなくなってきた…と感じませんか? そんな髪悩みに必要なのは、襟足のくびれ。

apish cherie店長の井原早紀さんによると「サイドや後頭部にたっぷり毛量がある人ほど、トップのボリュームのなさが目立ってしまいます。トップの毛束を根元から立ち上げつつ、襟足をタイトにまとめてシルエットにメリハリをつけると、トップにボリュームがでてくるんですよ」と話します。

では早速、頭頂部のボリュームアップを叶えてくれるスタイルを教わります。

【お悩み】すぐペタッとなるトップにボリューム感がほしい!

ショート代表:西原英理子さん(40歳/会社員)のお悩みを解消するには…

■髪型:全体を丸いフォルムにして、襟足だけレイヤーを入れてすっきりさせる

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

西原さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★

髪が硬くて全体的に毛量がある西原さんの髪。「髪が細い分、よけいにトップのボリュームのなさが目立ってしまうんですよね。そんな髪は、グラデーションで全体を丸くカット。襟足部分だけすっきり見せるとトップに自然なボリューム感が出てきます」(井原さん)

■スタイリング:襟足をコンパクトにまとめてシルエットのメリハリを強調

全体のフォルムが丸みを帯びているとはいえ、その丸みを目立たせるのはNG。

「サイドの毛先を内側に巻くとき、カールをつけすぎると全体のシルエットが横に広がってトップがペタンコに見えてしまいます。巻きすぎを防ぐには、カールアイロンよりストレートアイロンがおすすめです」(井原さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:襟足を押さえた上からドライヤーをあてる

襟足の髪が膨らまないように、しっかり押さえてドライヤーを上からあてる。
襟足の髪が膨らまないように、しっかり押さえてドライヤーを上からあてる。

■2:耳より前の毛束を中間から毛先にかけて内巻きにする

毛先に丸みをつけるように、ストレートアイロンを通す。
毛先に丸みをつけるように、ストレートアイロンを通す。

■3:頭頂部の後ろ寄りの毛束を根元から立ち上げる

毛束を真上に持ち上げ毛先だけ内巻きになるようにストレートアイロンを通す。
毛束を真上に持ち上げ毛先だけ内巻きになるようにストレートアイロンを通す。

<老け見えを食い止めるポイント3カ条>

  1. 襟足をタイトにまとめてシルエットにメリハリをつくる
  2. 巻きすぎを防ぐためにストレートアイロンを活用する
  3. 全体的なシルエットを丸みを帯びた菱形を目指す

「頭頂部の後頭部寄りの毛束を根元から立ち上げておくと、後頭部にも自然な丸みが出て立体的なフォルムになります。ブローでこのシルエットをつくるよりも、ストレートアイロンをサッと通す方が簡単だし早い。忙しい大人世代にピッタリです」(井原さん)

apish Cherie 店長・井原早紀さん。今、注目しているのがメンタリストのDaiGoさん。「彼のYouTubeをきっかけに心理学の本をよく読むようになりました」@iharasaki
apish cherie 店長・井原早紀さん。今、注目しているのがメンタリストのDaiGoさん。「彼のYouTubeをきっかけに心理学の本をよく読むようになりました」@iharasaki

問い合わせ先

apish cherie
住所/東京都中央区銀座3-5-7 マツザワ第5ビル5F
TEL:03-6228-6540
営業時間:月・火9:30~17:30 水11:00~21:00 木10:00~19:00 金11:00~21:00 土10:00~20:00日・祝10:00~19:00
不定休

スタッフ全員が女性なので、どんな髪悩みも相談しやすいのがうれしい。細かな気配りも心地いい。
スタッフ全員が女性なので、どんな髪悩みも相談しやすいのがうれしい。細かな気配りも心地いい。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑