「パサついて広がりやすい髪悩みにピッタリなのは、今注目を集めている韓流のヘアスタイル」と話すのは、apish cherie店長の井原早紀さん。
「韓流スタイルは『まとまり感』が特徴なので、ツヤが出しやすいんです。仕上げにオイルやミルクタイプのスタイリング剤をたっぷりなじませれば、広がりだけでなくパサつきも抑えることができます」(井原さん)
40代でも挑戦できる韓流スタイルとはどのようなスタイルなのでしょうか? スタイリング方法も合わせてご紹介します。
【お悩み】せっかくスタイリングしても髪がパサついて、すぐに広がってしまう!
ミディアム代表:瀬川あずささん(39歳/会社経営)のお悩みを解消するには…
■髪型:ペタッとなりやすい頭頂部のみレイヤーを。表面は長めにカットしてツヤを出す
瀬川さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★
- ボリューム(少→多)★★★
- 髪の太さ (細→太)★★★
- うるおい (乾→潤)★★
- 白髪の量 (多→少)★★★★★
乾燥しやすく静電気を帯びやすい瀬川さんの髪質。「この髪質だと毛量を調整するときにスキミングすると、よけいにパサついてしまいます。ハサミではなくシザーで毛束の先が細くなるように調整するといいですよ」(井原さん)
また、前髪を長めに残すのもポイント。「前髪が短いと頭頂部がペタッとして見えてしまいます。長めに残して菱形のシルエットをつくると、トップにボリューム感が生まれます」(井原さん)
■スタイリング:首のあたりでくびれをつくり、菱形シルエットを目指す
菱形シルエットをつくるには顔周りの髪が重要なポイント。
「前髪は根元を立たせて立ち上がりをつくります。耳より前の髪はリバース巻きにして動きを出すと、まとまり感のある菱形スタイルが出来上がります」(井原さん)
■1:いつもの分け目とは逆方向からドライヤーをあてる
■2:カールアイロンで毛先を1カール外巻きに
■3:サイドの毛束を中間から毛先にかけて1回転半リバース巻き
<老け見えを食い止めるポイント3カ条>
- 立ち上がりや動きをつくるために、前髪は長めにする
- ツヤを出すために表面の髪は長めに残し、短い髪をつくらない
- スタイリング剤はオイルかミルクにしてツヤ感を出す
「パサついて広がりやすい髪の方は、まとまり感をつくることがポイントです。仕上げのスタイリング剤もスプレーやドライワックスはおすすめしません。オイルやミルクタイプで保湿効果のあるものをちょっと多めになじませてください」(井原さん)
問い合わせ先
apish cherie
住所/東京都中央区銀座3-5-7 マツザワ第5ビル5F
TEL:03-6228-6540
営業時間:月・火9:30~17:30 水11:00~21:00 木10:00~19:00 金11:00~21:00 土10:00~20:00 日・祝10:00~19:00
不定休
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑