気温や陽射し、桜の開花など、春らしさを感じさせるものは数多ありますが、「食材」も季節を感じさせるアイテムのひとつ。

ホテルニューオータニ大阪では、春にしか採ることができない希少なイタリア産「ビアンケットトリュフ」をふんだんに使った「トリュフトースト~ビアンケットトリュフ~」が登場しています。

気になる詳細をご紹介します。

春しか流通しない希少な「ビアンケットトリュフ」とは?

ホテル_1,パン_1,大阪_1,手土産_1
ビアンケットトリュフ

「キャビア」「フォアグラ」と並んで、世界三大珍味としても有名なトリュフ。季節により、白トリュフ、黒トリュフなどが流通していますが、その中でも3月中旬~4月限定でイタリアから出荷されるのが「ビアンケットトリュフ」です。

本場イタリアでは、伝統的なトリュフとして大人気。世界中でも流通量が少ないため、日本でお目にかかるのは珍しいのだそう。「トリュフトースト」はそんな希少なトリュフをふんだんに使った一品なのです。

すべてがトリュフづくし!「トリュフトースト~ビアンケットトリュフ~」の美味しい食べ方

パン_2,ホテル_2,大阪_2,手土産_2
「トリュフトースト~ビアンケットトリュフ~」¥1,620(税込)

希少なトリュフをふんだんに使った「トリュフトースト」は、「素材と美味しさを追求した贅沢な高級食パンでお客さまに喜んでほしい」という願いが込められ、2017年に誕生しました。

「ビアンケットトリュフ」の旬だからこその、芳醇な香り、濃厚な味わいを楽しめるよう、通常、パンを作る際に使用する卵・牛乳はゼロ! 強力粉・イースト・水、そして細かく刻んだトリュフがしっかりと練り込まれています。

さらに、ピュアオリーブオイルとショートニングに、トリュフバターを加え、より薫り高くなるように焼き上げられました。

溶岩釜を使って焼くことで、外はしっとり、中はもっちりとした食感に。最後は全体にトリュフオイルを塗ることで、追いトリュフ状態に。濃厚な香りが、さらに際立つようになっています。

こちらのパンは、1日わずか5斤限定。確実に欲しいときはご予約を。


パン_3,ホテル_3,大阪_3,手土産_3
「トリュフトースト」アレンジ例

半熟卵やスクランブルエッグ、はちみつとも相性抜群という「トリュフトースト」。ワインと合わせておつまみとしていただくのもオススメだそうです。

手土産や、特別な日のちょっと贅沢な食卓にいかがでしょうか。

問い合わせ先

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。