ゴージャスなファッションとジュエリーに身を包んだ名古屋マダム・中島ハルコの毒舌痛快劇!ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』とは
2021年4月10日(土)よりスタートした『最高のオバハン 中島ハルコ』は、林真理子さんによる人気シリーズ小説の実写ドラマ。
名古屋生まれ、名古屋育ちの生粋の名古屋マダムであり、美容クリニックの敏腕経営者でもある超セレブリティの中島ハルコが、世の中の不正や人々の悩みをぶった斬っていく痛快なストーリーです。
毒舌でスパッとした物言いながらなぜか憎めない、エネルギッシュでアクの強いハルコを演じるのは大地真央さん。また、不倫相手と音信不通になり絶望しているところに、ひょんなきっかけでハルコと出会い、振り回されるグルメ雑誌の編集兼ライター・菊池いづみ役を松本まりかさんが演じています。
ハルコが着用するのはフランス・パリの名門ジュエラー・ショーメのジュエリー
人気原作&豪華出演陣のほか、注目を集めているのが、フランス・パリ発の名門ジュエラー「ショーメ(CHAUMET)」とのコラボレーション。ハルコはドラマ内で全話にわたってショーメのジュエリーやウォッチを着用することが発表されています。
ポスタービジュアルでは、パリより取り寄せた世界に1点しかないハイジュエリーネックレスを着用したハルコの姿が。通常ドラマで使用されることはないという貴重な同ネックレスは、1話の老舗ホテルでのパーティーシーンでも着用しています。
このとき着用しているイヤリング、指輪、ブレスレットもすべてショーメのアイテム。嵐のようなエネルギーを振りまくハルコのまとうゴージャスな雰囲気と、芯の通ったキャラクターにぴったり合っていましたね。
ほかにも、ドラマ内のファッションにあわせたジュエリーやウォッチが多数登場するので、ハルコの耳元から指先まで、ぜひチェックしてみてください。
今回は、1話に登場したジュエリーとウォッチをすべてご紹介します。
ダイヤモンドのエレガントな輝き!1話でハルコが着用したショーメのジュエリー&ウォッチ全アイテム紹介
■1:古代の神々のシンボルをモチーフに「ナチュール ドゥ ショーメ」コレクション
ポスタービジュアルとともに、1話のパーティシーンでブルーのドレスとファーをまとったハルコが着用し、注目を集めたのがこちらの「ナチュール ドゥ ショーメ」コレクションのネックレス。
「ナチュール ドゥ ショーメ」コレクションは、メゾンの創業の起源となったインスピレーションを再解釈し、ショーメのアイデンティティを表現しつつ、自然に対するビジョンを明確にしたもの。古代の神々のシンボルとされるローリエ、麦の穂、樫の木、百合の花という4つのテーマで物語を紡いだコレクションです。
勝利、そして不死のシンボルであるローリエの葉を模したデザインで、サファイアがアクセントに。サファイヤの空色と、彫刻細工のムーンストーンのオパールのようなブルーとを組み合わせており、着ける者に栄光と美をもたらしてくれるそう。
まさに、いづみに「私のこと、あなたの人生を変える女神って思うわよね」と言ってのける自信満々で輝きに満ちあふれたハルコに似合う、世界にひとつだけのジュエリーです。
■2:ショーメにインスピレーションを与える初代ミューズに捧げる「ジョゼフィーヌ」コレクション
「ジョゼフィーヌ」コレクションは、ショーメの初代ミューズである英雄ナポレオンの最初の妻、皇后ジョゼフィーヌに捧げたジュエリーコレクション。時代を先取りしたモダンなスタイルを好んだジョゼフィーヌは、ショーメに多くのインスピレーションを与えています。
ホワイトゴールドダイヤモンドとアコヤパールがあしらわれた、ジョゼフィーヌの好んだペアシェイプ型のエグレット アンぺリアル イヤリングは、エレガントで気品に満ちています。
ペアシェイプ型のダイヤモンドが連なるデザインのブレスレットは、パーティーでのドレスアップ姿にさらなる気品を添えてくれますね。
自身が経営する美容クリニックで、常連客に施術をするシーンで着用していたのは、グラフィカルなロンド デグレット ペンダント。「ロング デグレッド」とは、フランス語で「ロンド」=「丸い」、「エグレット」=「シラサギ」の意味。シラサギの羽飾りのシェイプになぞらえて、ペアシェイプカットのストーンやペアシェイプのモチーフを用いています。
清廉なるホワイトゴールドにダイヤモンドが輝く、ぺアシェイプにモダンなエッセンスを加えたデザインの軽やかなペンダントは、ハルコのように普段使いしたくなりますね。
また、いづみがクリニックを訪れた際、ハルコは同シリーズのエグレット ペンダントを着用しています。
ハルコの知り合いである実業家・大貫研一(袴田吉彦さん)と愛人の吉岡久美(大西礼芳さん)が開いたセレブなシャンパンパーティーのシーン。
ハルコの左手中指に輝いていたのは、羽根飾りで彩られたヘッドオーナメントからインスパイアされたエグレット リング。エグレット バンドーリングと重ね着けするとアームのVラインがぴったりと合い、さらに華やかな印象になります。
さらに、エンゲージメントリングの王道であるソリテールのオーブ プランタニエール リングを右手薬指に。中心にきらめくペアシェイプカットのダイヤモンドがひときわ目を引きます。ジョゼフィーヌとナポレオンの愛を象徴するようなティアラリングです。
1話ラストの食事シーンでハルコが右手薬指に重ねづけしていたのは、「ジョゼフィーヌ」コレクションのティアラモチーフと、ラウンドブリリアントカットが出会った新しいリング。
繊細なカーブが流れるように折り重なったアムール デグレット リングは、2種のアムール デグレット バンドーリングを重ねることでより優雅な印象に。
「愛の羽根飾り」を意味する「アムール デグレット」。愛の力強さをダイナミックに表現した、ショーメのアイコンリングです。
■3:ショーメが現代の“女性らしさ”に捧げた「ローリエ」コレクション
ポスタービジュアル、パーティーシーンともに着用していたリングは、「ローリエ」コレクションのリング。メゾンが創業当初から大切にしてきた象徴的な植物であるローリエをモチーフにしているコレクションです。
ショーメにとって、ローリエは女性らしさを讃えるシンボル。ダイヤモンドとホワイトゴールドで新たに解釈された光り輝くローリエのリングは、身に着けた者の勝利を約束してくれます。
■4:フェミニンかつ繊細なアジサイモチーフ「オルタンシア」コレクション
1話の日常シーンで、ハルコはアジサイをモチーフにした「オルタンシア」コレクションのステンレススティールタイプのウォッチを2種、着用しています。
庭園に咲く繊細な花を、レースのように編んで表現したデザインが魅力的な同コレクション。現代的なミラネーゼメッシュブレスレットがフェミニンな印象を与えます。ダイヤモンドが並ぶベゼル部分にあしらわれたアジサイの花もアクセントに。
第2話は名古屋メシのお店が舞台!どんなジュエリーが登場するのか?
ハルコのおかげで解決した不倫問題を引きずることなく、新たな人生を歩もうと仕事に邁進するいづみ(松本まりか)。自身が提案した新企画の名古屋メシの取材をするため、名古屋に顔が利くハルコに相談することに。
そしてふたりが向かったのは、愛知県三河地方にある家族経営の絶品ひつまぶし屋。しかし経営は火の車で、買収話が上がっているというのです。そんな折、名古屋の老舗ういろう屋の四代目店主・三島昭宏(田山涼成さん)からも跡継ぎ問題で相談が舞い込んできます。
そこでハルコの口から飛び出した、令和のお家騒動をぶった斬るとんでもない奇策とは……?
2話以降も、ハルコのオンオフにわたる華麗なファッションと、ショーメの美しいジュエリーが次々と登場する予定。
Precious.jpでは引き続き、ドラマに登場するショーメのジュエリーを毎話ご紹介していきますので、ハルコがさまざまな問題をスパッと解決していく痛快なストーリーのみならず、ハルコが着こなすファッションとジュエリーにも注目してみてくださいね。
問い合わせ先
番組概要
- 2021年4月17日(土)23:40~フジテレビ系にて第2話放送
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 小林麻美