MINX銀座店 ディレクター・高橋里奈さんによると、「40代の面長さんがロングにする時は、重心を下げ過ぎないことが大切」なのだとか。
「髪の重心が下がると、顔の下半身が大きく見えて面長が強調されるうえ、老けて見えてしまうことも。まずは頬横にボリュームが出るように調整してから、毛先側のボリューム感を作っていくのがオススメです」(高橋さん)
頬横にボリュームを出すことで、顔周りに菱形がうまれ、顔型カバー効果もアップするそう。
「そのためには、前髪の作り方も大切。前髪からサイドを、外に開くようにつなげると、菱形シルエットに仕上がります。額を出し過ぎると面長が強調されるので、前髪はかき上げすぎず、額の角を隠すイメージで作るといいですよ」(高橋さん)
スタイリングでは、コテを使ったウェーブの作り方に注目! さっそくチェックしてみましょう。
■髪型:前髪から流れるようにつながるウェーブでエレガントに!
面長のロングヘア代表:川崎優季さん(38歳/ハープ奏者)の場合
川崎さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★★★
- ボリューム(少→多)★★★★
- 髪の太さ(細→太)★★★
- うるおい(乾→潤)★★★★★
- 白髪の量(多→少)★
「前髪は頬に流れる長さでカット。輪郭を決めるところなので、サイドへの流れ具合を意識しました。レイヤーは入れすぎず、アンダーのボリュームを残しています。ツヤが減ったなと感じる場合は、髪の柔らかさが出るストレートパーマを取り入れてみてください」(高橋さん)
■スタイリング:弾力感のあるウェーブでサイドにボリュームをオン!
「前髪からつながるようにサイドのウェーブを作っていくと、全体のシルエットが菱形になり、顔型カバーの効果が期待できます。ヘアアイロンの温度は160度以内がベター。髪の水分をとばさずにカールが作れるので、パサつき防止になります」(高橋さん)
■1:カーラーで前髪を巻く
■2:ヘアアイロンで顔周りをリバース巻き
■3:毛先はフォワード巻き
■4:毛先にバームをつける
■5:ヘアスプレーでキープ
〈面長×ロングヘア スタイリングのコツ3か条〉
- サイドのボリュームをキープ!
- トップはツヤが残るように意識
- 巻いた髪はほぐしすぎない!
「スタイリング剤は軽めのものが◎。毛先はパサパサに見えないようにバームで整え、全体はUVカットできる柔らかいスプレーを。ボリュームもキープできるのでぜひ使ってみてください」(高橋さん)
問い合わせ先
MINX銀座店
住所:東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座2F/7F
TEL:03-5159-3838
営業時間:月・水・木・金曜11:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00
定休日:火曜日 ※祝日の場合は営業
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑