身長152㎝と小柄な私にとって、実はロングシャツは
バランスが取りづらく、苦手なアイテムでした。
でも、よりリラックスした着こなしが気になる今、
どうしても着てみたくて探した結果、
やや細身で、着丈も長すぎない一着に出合えました。

シャツ_1,ホワイト_1,デニム_1,時計_1,バッグ_1,靴_1,スニーカー_1
シャツの下には白のキャミソールを着て、胸元の素肌の見え方を調整しています。シャツ/バグッタ デニム/アッパーハイツ ネックレス/ブルネロ クチネリ 時計/ベダ&カンパニー バッグ/Aeta 靴/Amb

初登場させたのは、梅雨入りしたかのような雨の日。
どんよりとした曇天だったため、
着こなしを爽やかな印象に仕上げたくて、
この白シャツをセレクト。
ボトムはややテーパードされたブルーデニムに。
足元に向けて細くなるシルエットなら、
ロングシャツもすっきり着こなせそうに思えました。

小物はバッグも靴も、白で統一。
ライトブルーと白の色合わせも、憂鬱な雨の一日を
快適に過ごすのにひと役買ってくれたようです。

ネックレス_1
胸元を覆うように広がり、輝くので、視線を上に集めてくれる効果が高いと思っています。ネックレス/ブルネロ クチネリ

本当を言うと胸元の開いたシャツも、小柄な私の
苦手アイテムのひとつ。顔から首、胸元までの肌が
つながって、顔が大きく見える気がするのです。

でもこの日は、開いた胸元にネックレスを合わせ、
視線を上にもってくることで、
スラリと見えるよう工夫をしてみました。

合わせたネックレスはチェーンが幾重にも重なり、
肌の上に広がるデザイン。
ダイヤモンドなどのペンダントとは異なり、
シルバーの輝きにはカジュアル感があり、
白シャツのもち味を生かしてくれると考えました。

苦手意識のあったアイテムも、工夫をすれば、
思いのほかバランスよく着こなせることを発見。
ロングシャツは夏に向けて、よりカジュアルな
ショートパンツと合わせることも画策中です。

(写真/エディターH、エディターJ 文/エディターJ)

【身長152㎝の着こなし】シリーズはこちら

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」好評発売中

何度でも読み返したくなるこの1冊があれば、おしゃれに悩むことも少なくなるはず。

書籍やインスタ、WEB連載とさまざまなコンテンツを通して、エディターJのコーディネートを参考にすることで、日々のファッションをさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)
「152cmだっておしゃれはできる!小さな天才、エディターJ『ワンパターンでうまくいく』」¥1,400(税抜)

楽天ブックス

Amazon.co.jp

ヨドバシカメラ

エディターJのInstagramにもご注目ください!

エディターJのコーディネートをもっと見たい!という方も多いはず。書籍販売に合わせて、待望のインスタもスタートしています。

いますぐに取り入れたくなるファッションTipsをくまなくチェックできます。通勤時間や日常のスキマ時間の楽しみに、インスタフォロー(ユーザー名:152editorj)もお忘れなく!

Instagram