おいしいもの、未知なものあらば東奔西走する秋山都さんが、自身が発見したSomething Precious。今回は自身が発行する地域マガジンと、その中で紹介しているPrecious.jp読者へおすすめのブレスレットのお話です。
谷中「ひいらぎ」のおまもりブレスレットに隠されていた欲望
私は通称「谷根千」と呼ばれる東京の谷中・根津・千駄木エリア外縁に住んでいます。このあたりは第二次世界大戦の戦火を逃れているため古い建物も多く、また寺町である風情が幸いして、いつも多くの観光客でにぎわっています。
ただ、昨年~今年はコロナ禍中であることから、例年催される「つつじ祭り」(根津神社で5月に開催)もなく、町は常になく静かだったのですが、そんななか、このエリアの魅力を伝えるマガジン「rojiroji magazine(ロジロジマガジン)」を刊行しました。
このマガジンは、私とパートナーの湯川建祐がrojiroji(ロジロジ)というユニットとして、実際にこの地で生活する者の視点から、谷中・根津・千駄木の「楽しいこと、面白いひと、おいしいもの」をご紹介するというもの。一切の広告を入れることなく、地域で協力してくださるお店で、ほそぼそと販売を続けてきました。
くわしくはコチラ
今回のVol.05は「谷中・根津・千駄木meetsモード」として、初めてのファッション特集。
東京の下町とファッションの結びつきについては意外に思われるかもしれませんが、最近このあたりにはマルジェラやJWアンダーソンなどハイブランドを扱う高感度なセレクトショップがオープンしたり、若いクリエイターたちがアトリエを構えたり。
青山や渋谷のようなトレンドを追うファッションタウンではないものの、地に足のついた装いやライフスタイルを提案する魅力的なショップが点在するエリアとなっています。
そこで今回は、この「rojiroji magazine」最新号より、Preciou.jp読者におすすめのアイテムとして、念珠(数珠)専門店で作れる「おまもりブレス」をご紹介します。
「ひいらぎ」の「おまもりブレス」
「ひいらぎ」は、ジュエリーデザイナーでもある市原ゆきさんが選んだ美しい石と、京都で製作する房で作る念珠(数珠)専門店。美しい念珠も欲しいところですが、私の世代だとありがたいことに1年に1度使うかどうか……その点、ブレスレットなら毎日着けられるし、石のパワーにもいろいろ期待したいところです。
まず手首のサイズを計っていただき、そのサイズに合う木枠に石を選び、配列を考えながら置いていきます。このとき、仏師さんが心願成就と厄除けの想いを込めて掘った木珠を必ずひとつは入れるのがルール。
あとはまったく自由に、心の思うままに石を配していくわけですが……「ああでもない、こうでもない」と悩むのかと思いきや、私、まったく迷いなし。ものの10分で選び終わり、その場でシリコンゴムで仕立てていただいたのが、このブレスです。
選んだ珠を上から時計まわりでご紹介しますと……
1.ケヤキ
仏師が心願成就の想いを込めて掘った木珠。
2.サクラ
神が宿るとされる木。厄除けに。
3.鉄刀木(タガヤサン)
唐木三大名木のひとつ。着実な成長、実り。
4.グレーオニキス
強力な魔除け効果。意志力を向上。
5.シトリン
人間関係の改善、ストレス解消。金運アップ、明るさをもたらす。
6.水晶
能力を引き出す。洞察力を鋭く研ぎ澄ます。身体のエネルギーを浄化する。
7.オニキス
効果はグレーオニキスと同じ。他人の悪意を跳ね返す「自己防衛の石」
8.サファイヤ
聡明さと冷静さをもたらす。芸術センスと優雅さを高める。
9.アメシスト
ストレスを解消する。決断力や判断力を高める。
10.シトリン
「繁栄」「富」をもたらす金運の石。
11.ブルータイガーアイ
決断力を養い成功へと導く。洞察力を高める。商売繁盛。
もうおわかりでしょう。選んだのは、ストレスを解消して、判断力と決断力を養い、金運を高める……なんだか強い女を思わせる石ばかり。なかには「永遠の愛の象徴」とか、「真実の愛を見つける」のもあったのに、なぜ私は選ばないんだろうか。
きっと、いまの私は仕事モードなのでしょう。思いがけなく自分の内なる声が聴けたようで、なんだかいろんなことが腑に落ちた経験でした。
古いようでいて新しい町を楽しむための「rojiroji magazine」を片手に、ぜひ谷中・根津・千駄木を散策してみてくださいね。もちろん、その手首には「おまもりブレス」で。
問い合わせ先
-
ひいらぎ
TEL:03-5809-0013
東京都台東区谷中5-4-1
営業時間/11:00~16:00 - 定休日/月・火曜休(月火祝日の場合はその翌日休)
- TEXT :
- 秋山 都さん 文筆家・エディター
Instagram へのリンク