梅雨時は髪がうねって膨らみやすいシーズン。そんな季節を快適に乗り切るスタイリングを教えてくれるのが、DIFINO aoyama店長の山口祐亮さん。
「髪が膨らみやすい方でも、頭頂部はペタッとなりがち。髪を抑えつけるスタイルより、ハチの形を生かしてオーバルを描くようにストレートアイロンを動かすと、膨らみが目立たなくなります」(山口さん)
しかも、頭頂部にボリュームも生まれ頭の形が綺麗に見えるだとか。それでは、その一石二鳥のスタイリングテクニックを教わっていきましょう。
【お悩み】梅雨時でもダウンスタイルが楽しめるように膨らみを抑えたい!
ミディアム代表:大村香織さん(42歳/フリーランスPR)のお悩みを解決するには…
■髪型:表面にレイヤーを入れ、全体のシルエットをオーバル型に調整
大村さんのHAIR CHART
やわらかさ(柔→硬)★★★★
ボリューム(少→多)★★★★★
髪の太さ (細→太)★★★★
うるおい (乾→潤)★★★
白髪の量 (多→少)★★★★★
1本1本が硬くて太さもあり、しかもボリュームもある大村さんの髪質。「この長さですと束ねる機会も多いと思うので、前髪を薄めにとって耳の前あたりのサイドへ自然につながるように残しておくといいですよ。束ねたときに前髪のニュアンスが作れますし、ダウンスタイルで耳にかけたときに動きが出せます」(山口さん)
■スタイリング:ストレートアイロンで楕円を描いて、膨らみの目立たないスタイルに
スタイリングの前に頭頂部の根元を立たせておくことが重要。「どんなに毛量の多い方でも、トップはペタッとなりやすいもの。地肌を擦りながらドライヤーをあて、根元から立ち上がりやすい状態にしておきたいですね」(山口さん)
■1:頭頂部の地肌を擦りながらドライヤーをあてる
■2:毛束を斜め横に引っ張りながらストレートアイロンを通す
■3:トップの根元にスタイリング剤をスプレー
<老け見えをくい止めるポイント3か条>
- 束ねることをも考えて、前髪は薄めに長く残すこと
- 全体のシルエットがオーバルになるように整える
- 膨らみが気になる季節でもトップの立ち上がりはキープ!
「膨らみを気にする方はトップをつぶしたり、毛束を真下に引っ張ったり、タイトにまとめがちです。そうすると全体が重たく、動きのないスタイルになるので、メリハリをきかせるようにオーバル型を目指してください」(山口さん)
トップの根元を立たせるスタイリング剤で山口さんのおすすめは、『トリエ スプレーLS6』(170g ¥1,600/ルベル)。「固まりすぎない、ほどよいホールド力なので使い勝手がいいです」(山口さん)
問い合わせ先
DIFINO aoyama
住所/東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2階
TEL:03-5468-3361
営業時間:月・水10:00~20:00 木11:00~21:00 金12:00~22:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
定休日:火曜・第3水曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑