「エラが目立つから髪を伸ばして隠してしまおう!」と考える方、多いですよね。では、フェイスラインを隠すことができないショートヘアは、ベース型さんに似合わないのでしょうか?
この疑問に答えてくれたのは、大人世代の髪悩みを熟知し、その悩みをショートヘアで解決してきたCocoon銀座店・店長の泰斗さん。
「ベース型の場合、フェイスラインは隠すよりも思い切って出した方がいい。首元に抜け感ができると、首が長く見えるし、小顔効果も期待できます。相手の視線も輪郭から引き上がるのでフェイスラインに視線がいかなくなります」(泰斗さん)
短い前髪もポイントなのだそう。
「短めの前髪に抵抗がある方はダブルバングがおすすめ。スタイリングによって前髪の長さを変えられるので、今日は短め、明日は長め、と言う感じで違う雰囲気のスタイルを楽しんでいただけます」(泰斗さん)
■髪型:短め前髪が若々しい。大人こそチャレンジしたい束感ショート
ベース型のショートヘア代表:中西愛子さん(45歳/主婦)の場合
中西さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★★
- 髪の太さ(細→太)★★
- うるおい(乾→潤)★★★
- 白髪の量(多→少)★★★★★
直毛で扱いにくいと言う中西さんの髪質。直毛を少し曲げるくらいのさりげないパーマをかけて、柔らかい印象に仕上げているのだそう。
「トップとアンダーにはレイヤーを入れつつ、ミドルは頭のカタチがきれいに見えるようグラデーションに。ノンブローでもシルエットが決まるよう、再現性にもこだわっています」(泰斗さん)
■スタイリング: 根元のボリュームがスタイルキープの要!
「スタイリング剤を表面に撫で付けるのはNG。毛先だけにつけるのもダメです! 手のひらになじませたら根元からしっかりとつけましょう。根元からつけるとボリュームが潰れにくく、スタイルを長時間キープすることができます」(泰斗さん)
■1: 根元を擦りながらドライヤーを当てる
■2:全体にスタイリング剤をつける
■3:顔まわりに束感を出す
〈ベース型ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉
- ドライで根元をしっかりと立たせる
- スタイリング剤を撫で付けたり、毛先だけにつけるのは×
- 顔まわりの毛束をつまむように束感をつくる
「スタイリング剤はウェットな仕上がりになるものを使ってみてください。ジェルがおすすめですが、ワックスでも何でもOK。みずみずしいツヤ感が女性らしさと若々しさを引き出してくれます」(泰斗さん)
問い合わせ先
Cocoon銀座
住所/東京都中央区銀座5丁目5-6 三平ビル4F
TEL:03-6263-9460
営業時間:水・木11:00~20:00 金11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
定休日:月曜・火曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 青木 笑