父の日の会話のタネになりそうな、面白い日本語をご紹介!
…本日は、冒頭から、2問のクイズに挑戦していただきます!
【問題1】「爺嬢」ってなんと読む?
「爺嬢」という日本語の読み方をお答えください。
ヒント:「爺」は「好々爺」と同じ読み方ですよ!
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 爺嬢(やじょう) です。
「好々爺(こうこうや)」は「善良なお爺さん」という意味の言葉です。
さて、「爺嬢(やじょう)」、「爺」という字の音読み「や」をストレートに使用した熟語ですが、「お爺さん・お嬢さん?」という字の組み合わせが以外で、読み方に迷ってしまう言葉です。いったいどういう意味なのでしょう?
【問題2】「爺嬢」ってどんな意味?
「爺嬢」という熟語が差す意味として正しいものを、以下の選択肢から選んでください。
1:父娘
2:父母
3:年かさの夫と若い妻
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 2:父母 です。
「爺嬢(やじょう)」という表記のほうが一般的ですが「爺娘(やじょう)」とも表記します。
この字の組み合わせで「父母」を差しているとは、ちょっと意外ですよね?現代では、あまり使用されなくなった言葉ですが、
明日は『父の日』、ということで、お父様や周囲の方とのレクリエーションに、こんなクイズも面白そう、と思い、ご紹介しました。明日は、素敵な父の日をお過ごしくださいね!
本日は、6月20日『父の日』ににちなんで、
・爺嬢(やじょう)
という日本語をピックアップしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱