夏の涼スイーツと言えば、かき氷。星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「星野リゾート 界」では、コロナ禍の影響を受けた氷専門店を応援しようと、高品質な氷「純氷(じゅんぴょう)」を使ったご当地かき氷を2021年7月10日(土)~8月31日(火)の期間限定で販売します。

ホテル_1,スイーツ_1,かき氷_1
【界】純氷イメージ

「純氷」は、不純物を取り除いた水を48時間以上かけてゆっくりと凍らせた純度が高い氷で、透明度が高く溶けにくいことが特徴。雑味がないため、さまざまなご当地かき氷の味付けやトッピングとの相性がよく、湯上がりでもさっぱりといただくことができます。

本記事では、全国の「界」16施設の16種類のかき氷から、見た目にも華やかな7つをピックアップしてご紹介します。

氷専門店が作る「純氷」を使った「星野リゾート 界」ご当地トッピングかき氷7選

■1:カラフルなフルーツがかわいい「しろくまかき氷」/界 霧島

ホテル_2,スイーツ_2,かき氷_2,鹿児島_1
「しろくまかき氷」

鹿児島の名物「しろくま」が純氷を使ったかき氷になりました。さくらんぼやみかんなどのフルーツやあずき豆などのトッピングの上にかかっているのは、甘い練乳。見た目のかわいらしさもたまりません。

桜島や霧島高原の絶景を見渡せるビューテラスでいただけば、爽快度がさらにアップしそうですね。

問い合わせ先

■2:鮮やかな花畑を連想する「花色かき氷」/界 伊東

ホテル_3,スイーツ_3,かき氷_3
「花色かき氷」

年中美しい花が楽しめる伊東らしさをかき氷に込めた「花色かき氷」。黄色は、伊東市にある松川湖で咲き乱れるキンシバイ、桃色はアベリアの色をイメージしています。華やかな気分になれるかき氷です。

問い合わせ先

■3:名物のあじさいをイメージ「あじさいかき氷」/界 箱根

ホテル_4,スイーツ_4,かき氷_4
「あじさいかき氷」

標高差によって長期間にわたってあじさいが楽しめる箱根エリア。開花シーズンになると箱根登山電車が「あじさい電車」と呼ばれるなど、地域の名物のひとつです。

そんなあじさいをイメージしたかき氷は、見た目にもさわやか。夏に味わいたいかき氷です。

問い合わせ先

■4:りんごソースと甘酒を使用「りんごかき氷」/界 津軽

ホテル_5,スイーツ_5,かき氷_5
「りんごかき氷」

青森の特産品であるりんごのソースとりんごの甘酒を使ったかき氷は、伝統工芸品の津軽びいどろの器に盛られており、見た目も涼やか。水辺にテラスをしつらえたという、津軽四季の水庭で夕涼みを楽しみながらいただけます。

ちなみに、りんごは長野県の特産品でもあります。「界 アルプス」でも、りんごを使った「りんご尽くしかき氷」が登場。果肉感が味わえるシロップ、青りんご「ブラムリー」のシロップ、「紅玉」のシロップの3段重ねと、津軽とはまた違う触感が楽しめるかき氷です。

問い合わせ先

■5:トマトの栄養がたっぷり「トマト尽くしかき氷」/界 阿蘇

ホテル_6,スイーツ_6,かき氷_6
「トマト尽くしかき氷」

真っ赤な見た目が目を引くこちらのかき氷は、夏が旬の野菜・トマト味。ほかではなかなか出合えないかき氷は、トマトの栄養とパワー、そしてさわやかな酸味が楽しめる珍しい一品です。

問い合わせ先

■6:名産品を使った変わり種「かんぴょうとミルクジャムのかき氷」/界 川治

ホテル_7,スイーツ_7,かき氷_7
かんぴょうとミルクジャムのかき氷

国内生産量95%という栃木の名産品「かんぴょう」を使ったちょっと変わったかき氷が登場しています。ふわふわの氷とかんぴょうのシロップ煮の上には、那須町で育つジャージー牛から作られた濃厚なミルクジャムをひとさじ。

同じ栃木県内にある「界 鬼怒川」ではブルーベリーと、「界 日光」ではいちごと一緒に、ミルクジャムを使ったかき氷が用意されていますよ。

問い合わせ先

■7:ぶどうの器も目を引く「ワインかき氷」/界 松本

ワイン_1,かき氷_8,ホテル_8,スイーツ_8
「ワインかき氷」

甲州といえば、日本の中でも有数のワインの産地です。松本市に隣接する、塩尻市にある桔梗ヶ原地域は長野ワイン発祥の地でもあります。

界 松本には50種類もの桔梗ヶ原ワインをそろえていますが、その中からフルーティーな「コンコード種」のワインをシロップに使っています。ぶとうの器も素敵なかき氷です。

問い合わせ先


これらのかき氷はどれも宿泊者限定で無料、予約も不要。提供時間などは施設により異なります。詳しくは特設サイトをチェックしてみてくださいね。

界のご当地かき氷2021

※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。