NYの時を刻んできた、由緒正しきモダンビューティ!
クラシカルなローマ数字をティファニーらしくモダナイズし、1995年に誕生した初代「ティファニー アトラス」。ひと目でティファニーだと分かる洗練された造形美は、五番街本店に掲げられたかの有名な時計“アトラス クロック”に由来します。
腕時計がまだ一般的でなかった当時、1853年にNY初の公共時計として、創業者チャールズ・ルイス・ティファニーによって設置された“アトラス クロック”。ギリシャ神話のアトラス神が、ローマ数字のインデックスをあしらった大きな時計を頭上で支える彫像は、ティファニーのシンボルであり、NYのランドマークのひとつであり続けてきました。
世界中のどこよりもスピーディに時が流れゆく街、NY。1秒1秒に可能性を秘めるその濃密な時と、NYが放つポジティブなエネルギーを、“アトラス クロック”は象徴してきたのです。
そして今年、多種多様な素材とデザインをまとってアップデートしてきたヒストリカルな名品が、さらなる進化を遂げました。オリジナルコレクション登場から四半世紀の時を経て、新生「ティファニー アトラス X」が待望のデビュー。艶やかな地金に刻み込まれた彫刻のようなローマ数字を主役に、クリーンなラインとパワフルなシルエットを融合させた、グラフィカルなデザインが特徴的です。
研ぎ澄まされたエッジとラインが織りなす、一歩先の洗練へ!
3つのスタイルで展開される新作コレクションのうち、主軸となる「クローズド」とオープンワークの「オープン」には、ティファニーが得意とする金細工技巧“ナイフエッジ”が駆使されています。それは、その名が指す鋭いナイフの刃のごとく、正面から眺めたときに金属を繊細なラインのように見せる技法。金属の存在感をできるだけ弱めることで、前後にセットしたストーンを際立たせることができるのです。
ナイフエッジ技法による研ぎ澄まされた輪郭によって、新デザインでは立体感のあるプロポーションとローマ数字がいっそう強調され、辛口な地金使いにモダンな迫力をもたらしています。
新たにリリースされたのは、均整の取れた“X”シェイプが象徴的な「エックス」スタイルの6型と、抜け感のある「オープン」スタイルの3型。肌なじみのよいローズゴールドに、眩いダイヤモンドをアクセントとして効かせたデザインを中心とするラインナップに。コンテンポラリーさと伝統のクラフトマンシップ、華やかさとハンサムな存在感のパーフェクトな調和が魅力です。
NYの時を刻んできたアトラス クロックのスピリットを受け継ぐ「ティファニー アトラス X」は、まとうだけでポジティブなパワーを授けてくれます。白シャツやシフトドレスなど、いつものコーディネートを一歩先の洗練へと導く、未来の名品ジュエリーの数々をクローズアップしましょう。
ローマ数字を大胆にモダナイズ!「ティファニー アトラス X」新作8選
■1・2:アシンメトリーに施したダイヤモンドが際立つ、辛口リング
■3:“X”は洗練のシグネチャー!白シャツに効かせたいペンダント
■4:直線モチーフに宿る凛とした美しさ。視線を集めるピアス
■5:単独でも重ねづけしても。リッチ感を演出するゴールドバングル
■6:彫刻のようなオープンワーク。ローマ数字が指先を包むリング
■7:立体感あるデザインと艶で魅了!ソリッドな地金使いのペンダント
■8:迫力のボリュームと軽やかさが同居する、ダイヤモンドバングル
以上、ティファニーの新生アイコンとして早くも人気沸騰中の「ティファニー アトラス X」から、新作ジュエリーをご紹介しました。
スタイルを確立した大人の着こなしに、凛とした強さと個性をプラスしてくれるティファニーのモダンな煌めきを、日常に取り入れてみてはいかがでしょう?
※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。
問い合わせ先
関連記事
- 期間限定!ティファニーブルーをまとった、今しか手に入らないスポーツプロダクトが登場
- 【ティファニー】サングラスが横顔にエレガンスを授ける!アイコニックなディテールが魅力の新作3選
- 「ティファニー」のダイヤモンドフープ&スタッズピアスを片耳につけて【耳盛り】が旬
- 手元に洗練を授ける!ティファニーのアイコンウォッチ「ティファニー アトラス」新作5ピース
- ティファニー アトラスが進化を遂げる!新生「ティファニー アトラス X」に注目
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 愛甲悦子