盛夏のころ、わずかふた月ほどの間だけ身にまとう贅沢な夏の素材。さまざまに工夫を凝らした一枚が、着る人にも、見る人にも涼やかな風を届けてくれます。『Precious』8月号では、企画「静けさと夏ごろも」を特集。うっすら透けてシャリ感のある着物に、美しい織や染めの帯をあわせ、帯締めに帯揚げで色を差して…この季節ならではの着物合わせの楽しみを、ひと夏の記憶に鮮やかに刻んで。

今回は、大政 絢さんがまとう、琉球美絣の着物の着こなしをお届けします。

凛として美しい佇まいを誘う藍の絣と芭蕉布をまとい、琉球の風に想いを馳せて

着物_1
着物/私物、喜如嘉(きじょか)の芭蕉布の帯/価格問い合わせ(丹後きものゑん)、赤紫の絽縮絨の帯揚げ¥5,500/生地+染加工代(三浦清商店)、高麗組の帯締め「江戸小豆(えどあずき)」¥37,400/受注製作(道明)、その他/私物

駒撚よりしたごく細い絹で織られた琉球美絣の着物は、絣の文様にのぞく赤みが、どこか懐かしい雰囲気の絣に新鮮な印象を添えてくれます。

生成りの地に矢絣文様をあしらった芭蕉布の帯も涼やか。藍色の着物に半襟の白を小さく効かせて、帯揚げと帯締めを深い赤みで引き締める配色は、知的で洗練された服の着こなしにも似て。

※掲載した商品は、すべて税込です。

問い合わせ先

PHOTO :
浅井佳代子
STYLIST :
清野恵里子
HAIR MAKE :
hiro TSUKUI(Perle/ヘア)、三澤公幸(3rd/メイク)
MODEL :
大政 絢(Precious専属)
COOPERATION :
日本民藝館
EDIT&WRITING :
藤田由美、古里典子(Precious)
着付け :
石山美津江
TAGS: