Tシャツとジーンズのカジュアルワンツーにジャケットを足せば、秋らしさが漂うだけでなく着こなしのクラスアップも叶います。
テイストミックスな洒落た見た目と、着脱して体温調整ができる機能性の良さを両立できるので、活用しない手はありません。
■1:カルメン・ペダルは…ベージュジャケットと黒レザー小物で品よくまとめる
エストニア出身のモデル、カルメン・ペダルをミラノファッションウィーク開催中のストリートにてキャッチ。カジュアルな上下が見違える、端正なジャケットと黒レザー小物を組み合わせて大人の品格漂う装いを見せました。
白Tシャツとブルーデニムパンツというカジュアルな組み合わせながらも、クルーネックやクロップド丈のテーパードシルエットのようにきちんとしたディテールにこだわることで、ラフになりすぎるのを防止。そこにベージュジャケットをプラスすれば、柔らかさが加わって上品な雰囲気がまとえます。さらにワンハンドルバッグやバレエシューズといった黒レザー小物でその品の良さをアシストしながらきりっと引き締めれば、大人に似合うテイストミックススタイルが出来上がります。
■2:スイ・ハは…トラッドなチェック柄が「秋らしい」に直結
北京首都国際空港にてキャッチされた中国出身のモデル、スイ・ハ。一目で秋らしさが伝わるチェック柄ジャケットを使い、Tシャツとジーンズの季節感シフトを叶えました。
コンパクトな白のクルーネックTシャツに、フレアの黒ジーンズを合わせフェミニンなシルエットへ。そこにグレーと赤みブラウンの配色が柔らかなチェック柄ジャケットを足せば、トラッドな雰囲気がぐんと盛り上がり着映えが実現。
足元はスニーカーで力を抜き気張らないお洒落を叶えながらも、ぱきっとした白を選ぶことでスタイリッシュさを両立しています。バッグはジャケットにお似合いなワンハンドルのベージュレザーバッグをセレクトし、きれいめとカジュアルの割合をバランスよくまとめていました。
■3:ポリーナ・メシコワは…きりっとしたレザージャケットで秋らしさを上乗せ
ニューヨークファッションウィーク中、ストリートでスナップされたインフルエンサーのポリーナ・メシコワ。白Tシャツと淡いブルージーンズという夏の制服も、きりりとした黒レザージャケットを足せば瞬時に秋のムードがまとえます。
黒というカラーだけでなく、レザーという素材にもこだわったことでカジュアルな上下にモードな表情を宿すことに成功しています。また、爽やか配色の上下にタフな黒レザーのコントラストがよく映え、シンプルな組み合わせながらもメリハリがしっかり。
レザー素材のジャケットやバッグが重厚感を醸す装いなので、シューズはスキンカラーに馴染むパンプスをセレクトし、抜け感を作るとモードに傾きすぎず好バランスです。
夏に活躍させたTシャツとジーンズの上下を、簡単に秋らしくシフトする方法をご紹介しました。体温調整できる便利さもあるので、日中と朝晩の寒暖差が気になるこの時季に取り入れてみてはいかがでしょうか。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- EDIT&WRITING :
- 阿部芙美香