「マラソン」の語源って?誰かに教えたくなるトリビアです!

明日、9月12日は、現在も「マラソン」の名で親しまれているスポーツ競技の起源と言われる出来事があった日、と言われています。

紀元前400年代のこの日、ギリシャ軍の戦士が、ペルシアの大軍に勝利したことを知らせるため、戦地から約40㎞離れたアテナイ城門まで全力で走り、報告と同時に絶命してしまった…というエピソードが伝え残されております。

1896(明治29)年の第一回近代オリンピックがギリシャのアテネで開催された際、この兵士を偲んで約40㎞の競争を行おう、と始まったのが、最初の「マラソン競技」です。

…というところで、本日1問目のクイズは、いつもと趣向を変えまして「マラソン」の語源クイズです。

【問題1】「マラソン」の語源って?

「マラソン」の語源として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:ギリシャ語で「勝利」

2:ギリシャ語で「戦士」

3:ギリシャの地名

「マラソン」とは、もともとどういう意味の言葉?
「マラソン」とは、もともとどういう意味の言葉?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 3:ギリシャの地名 です。

「マラソン」はギリシャの地名から来た言葉です。
「マラソン」はギリシャの地名から来た言葉です。

紀元前400年代の故事で、ギリシャ軍が勝利を治めた地が「マラトン(Marathon)」で、これの英語読みが「マラソン」です。現在では競技名として当たり前に使われている言葉が、こんなドラマティックな故事にちなんでいたとは、興味深いですね。

…というところで、2問目は「」という字の入った難読クイズです。

【問題2】「新走」ってなんと読む?

俳句の秋の季語にもなっている「新走」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「その年の新米で最も早く醸造した酒。最初に市場に出た新酒。」という意味の言葉です。

<使用例>

「お気に入りの酒造の新走を、特別に分けてもらうことになってるの!頂くのが楽しみ!」

読み仮名5文字です。
読み仮名5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!

正解は… 新走(あらばしり) です。

ワインで言うと「ヌーヴォー」ですね。

おうち時間のホッと一息に、フレッシュな新走(あらばしり)、ぜひ頂いてみたいですね。

***

本日は、マラソン競技の起源と言われる故事をご紹介しながら、

・「マラソン」の語源

・新走(あらばしり)

についておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/セイコーホールディングス株式会社ウェブサイト/ニッポン放送NEWSONLINE
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱