今まで、何色も色を重ねて完璧なグラデーションをつくるアイメイクが正しいと教わってきましたが、今は軽快な目元がトレンドに。

『Precious』10月号の「賢者のコスメ」では、簡単にグラデができる新質感の「単色アイシャドウ」に注目しています。

「こってりと色を重ねたまぶたは『時が止まった古い顔』。抜け感のあるシンプルな目元の方が断然若々しい」という美容賢者の方々に、ラフにのばすだけでメリハリを生み、顔がぼやけない、優秀なものだけをセレクトしていただきました。

今回は、ビューティ エディター・入江 信子さんがおすすめする、「イヴ・サンローラン・ボーテ」の「ラメクラッシュ 43」についてお届けします。

ブラウンとゴールド、『重軽』のさじ加減がちょうどいい、旬の眼差しに

イヴ・サンローラン・ボーテ ラメクラッシュ 43
イヴ・サンローラン・ボーテ ラメクラッシュ 43¥4,620

目元は濃い色のシャドウでしっかり引き締めるのが正解。若いころ、こんなふうに教わってきました。けれども、今のアイメイクは軽やかさ命。が、プレシャス世代の場合、引き締め感がないと、顔がぼやけてしまう……。そんなジレンマを救ってくれるのがこのアイカラーです。

一見、こっくりしたブラウンのようですが、実はこのカラーの主役は『光』。塗ってみると、色がのりつつもゴールドラメが存在感を発揮し、むしろ輝きが前面に。よって色が強く主張されすぎず、抜け感をキープできるというわけです。

とはいえ、ブラウンであることに変わりはないので、目元がぼんやりする心配はなし。その『重軽』のさじ加減がちょうどいいのです。

またラメの質感もハイレベルで、粒が細かいうえ、透け感があり、まぶたに明るさが。チップで目のキワに塗り、さっと指でのばせば、たちまち旬の眼差し。光と色のヴェールの麗しさを堪能できます。(文・入江信子)

\イヴ・サンローラン・ボーテ「ラメクラッシュ 43」の特徴&使用感/

立体感を生むゴールドがたっぷり。小さな目も大きく印象的に!

輝くラメをたっぷりと含んだトープブラウン。超微粒子のラメでギラつかないし、色よりもみずみずしい艶感を思わせる輝きが前面に出るので、重くならずに立体感を演出。たるみで小さくなった目を大きく見せる効果あり。

【質感】
超微粒子ピグメントにゴールドラメをプラス。まぶたにフィットする細かなラメ粒子なので、粉落ちすることなく美しい仕上がりを維持。

【つき具合】
ブラウンの色はほのかにつく程度なので、重くならずに、さりげなく陰影&メリハリ感を演出できる。

【色】
トープブラウン

※掲載した商品の価格は、税込です。

問い合わせ先

イヴ・サンローラン・ボーテ

TEL:0120-526-333

この記事の執筆者
TEXT :
入江信子さん ビューティエディター
BY :
『Precious 10月号』小学館、2021年
メーカー、出版社勤務後、1997年フリーに。美容誌、女性誌を中心に、広告などでも活動中。守備範囲はスキンケア、メイクを中心とする美容全般。自身の経験を基にした、わかりやすく、大人の女性の身になった記事を心がけている。 好きなもの:プリントの服、料理すること(特にグラタンをこよなく愛する“グラタニスト”)と食べること、旅(主に香港とフランスの田舎)、スポーツ観戦(ふだんはサッカー。ワールドカップやオリンピックの時期は寝不足でフラフラに)、深夜のひとり家呑み、海外ミステリー小説、グレージュのネイル、“メゾン フランシス クルジャン”のフレグランス、麻のベッドリネン、白い器、トニー・レオン、『ダウントン・アビー』 
PHOTO :
戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)