時を超えて、人類はもちろん神話に登場する神々にも、無性に愛され、希求されてきたものがあります。それが『ゴールドと薔薇』です。
『Precious』10月号では、「美と若さの真髄『ゴールドと薔薇』、その華麗なる熱量を肌へ」と題し、比類なき女性たちが愛してきた、美容界きっての2大名品成分である『ゴールドと薔薇』の魅力にフォーカス。
科学の進歩により続々と解明されてきている、私たちが『ゴールドと薔薇』に翻弄され続けて止まないその理由を、各美容ブランドの代表的アイテムと共に紐解いています。
今回は、「シスレー」の『薔薇』研究とブラックローズエキスを核にした贅沢な美容オイルについてご紹介します。
薔薇の香りは恋心を募らせる|永遠の愛と信じずにはいられないエロスをもたらす花々の女王
ムスクなどの動物系の強い香りが充満していたベルサイユ宮殿。そこに薔薇やスミレなど、ナチュラルな植物系の香りを持ち込んだのは、オーストリアから嫁いだマリー・アントワネットでした。
香りに目がなかった彼女は、ベルサイユ宮殿の一角に用意されたプチ トレアノンと呼ばれる別荘で、薔薇をはじめとする馨しき花々を栽培。お抱えの調香師に、いくつもの香りをつくらせたといいます。
池田理代子さんによる名著『ベルサイユのばら』で描かれたフェルゼン伯爵との恋は本当の話。待ち焦がれた逢瀬の前には、花びらを漬けた薔薇風呂で全身を馨しく、香りの催淫効果で、愛さずにはいられない女性へと、自らを演出したことでしょう。
薔薇の香りは、美肌や若々しさだけでない。女性として生きる勇気を与えてくれます。
Sisley 薔薇研究|南仏の名人が生み出した抜群の効果の黒い薔薇
『シスレー』が使用している「ブラックローズ」は、6世代にわたり薔薇の研究を続ける南仏のメイアン社で、2000年に誕生したハイブリッド種です。
成分を分析したところ、とにかく内容が素晴らしい。ブラックローズは、見た目の美しさもさることながら、格別なスキンケア効果が期待できることから、このエキスを配合した製品を開発することにしました。
ブラックローズの花びらから抽出された貴重なエキスには、タンニンが非常に多く含まれて収れん作用が高い。肌をなめらかに整えて、光をしっかりと反射し、若々しい輝きを生み出す成分として採用されています。
ブラックローズエキスを核に、カメリナオイルやプラムオイルなどパワフルな成分を贅沢に配合。たった数滴で肌色が日に日に明るく、ハリ感が格段にアップする! とプレシャス世代に定番のドライオイルです。
シルクのようになめらかになじんでべたつかない使用感も、手放せない理由のひとつ。
※掲載した商品は、すべて税込み価格です。
問い合わせ先
- PHOTO :
- 戸田嘉昭(パイルドライバー/静物)
- EDIT&WRITING :
- 柳田美由紀、五十嵐享子(Precious)