アストンマーティンのラインアップの中でも、特に知られた存在であるのが、かつての経営者の名からとったDBシリーズだ。その最新世代である「DB11」は今や希少なV12エンジンを搭載するが、このたびV8エンジン搭載モデルが追加された。もちろん、シリンダー数が減ったからといって、味わいが薄まることはなく、むしろ軽快感が強まった印象だ。本誌冬号でリポートした記事に未使用写真を加え、その魅力を改めてご紹介しよう。
アストンマーティンは、1913年にロンドンで創業した、イギリスが誇るスーパー・スポーツカーブランド。
今日までの104年間に製造されたアストンマーティンの総数は、わずかに約8万台。これは、今日の大手自動車会社なら3日もあれば製造してしまう数でフェラーリなど、限られたライバルメーカーと比してもその希少性は際立っている。最も有名な1台を挙げるなら、『DB5』(1963-1965)の右に出るクルマはないだろう。マニアでなくても、ジェームズ・ボンドの駆るボンド・カーとしての勇姿を、ご記憶の方も多いはずだ。『DB5』は、コネリー・ボンド時代の映画『ゴールド・フィンガー』『サンダーボール作戦』などでその勇姿を拝めるが、現行のダニエル・クレイグが演じるシリーズでも、印象的な役割を与えられて『スカイフォール』『スペクター』などに登場する。
現在、日本で購入可能なアストンマーティンは、ボディ別で概ね4車種。その中でDBの文字列を引き継ぐ最新の『DB11』はツインターボV8とV12の、ふたつのエンジンから選ぶことができる。本誌204ページで紹介した『ヴァンキッシュS』は究極のスーパーGTを名乗るが、『DB11』は名品の正統を受け継ぎ、ひと目でDBシリーズとわかる特徴的なフロントグリルを持つ、スタイリッシュでスポーティな一台だ。「12気筒エンジン」を主力ラインナップに持つアストンマーティンゆえに、当初、V8モデルはどうなのか、という気持ちで試乗に臨んだが、そんな不安は即座に消し飛ぶほど、スポーティな走りにうってつけ。回頭性のよいフロントノーズがワインディングを美しくトレースして、飽くことを知らない。身につけるものすべてにこだわりを持つ紳士、美しいものに囲まれる悦びを知る男の魂を揺さぶり、甘美なる報酬を与えてくれる筈だ。
Aston Martin DB11
アストンマーティン『DB11』
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク