今年発表された新作から、プレシャス世代にふさわしい名品をカテゴリーごとに選び出す「Precious WATCH AWARD」。今回も高い審美眼と知識をもつ審査員の方々が吟味を重ねて、珠玉の一本を厳選。恒例となったラグジュアリーウォッチの誌上祭典を、ここに開催します!

雑誌『Precious』1月号で発表された第4回「Precious WATCH AWARD」。つねに「真の名品」とその価値を探求し続ける『Precious』が、2021年に発表された時計の中から「至高の真名品」を選び抜きました。

今回は、『ハイコンプリケーションウォッチ賞』に輝いたピアジェの『アルティプラノ トゥールビヨン』とヴァン クリーフ&アーペルの『レディ フェアリー ウォッチ』をご紹介します。

「Precious WATCH AWARD」2021 審査員

雨宮 塔子さん
フリーキャスター・エッセイスト
(あめみや とうこ)TBSのアナウンサーとして活躍後、1999年に退社し渡仏。フランス語、西洋美術史を学ぶ。2016〜2019年、『NEWS 23』(TBS)のキャスターを務めた後、再びフランスへ。スイスの時計フェアの取材歴もあり、時計への造詣は深い。2021年にはYouTubeチャンネル「À l'aube」を開設。
犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や、長年担当している鈴木保奈美さんほか、多くの女優のスタイリングも手掛け、「マダム犬走」の愛称で広く支持されている。30年以上第一線を走り続けているキャリアで培われた「名品」に対する高い審美眼には定評があり、時計好きとしても知られる。
関口 優さん
『HODINKEE Japan』編集長
(せきぐち ゆう)時計専門誌の編集長を4年間務め、2019年9月、世界的な時計デジタルメディア『HODINKEE Japan』の編集長に就任。2020年12月には『HODINKEE マガジン日本版』を創刊し、デジタルと両輪で日本における時計ジャーナリズムを牽引する。最新号が12月3日に発売された。
立野 リカさん
モデル
(たつの りか)アメリカ・カリフォルニア州出身。特技のテニスは、ジュニア時代に全米ダブルスで優勝したほどの腕前。2011年、モデルとしての活動をスタート。2015年9月から本誌専属モデルを務める。仕事柄多くの名品ウォッチを手にしてきた経験から、磨き抜かれた審美眼の持ち主に。
本間 恵子さん
ウォッチ&ジュエリージャーナリスト
(ほんま けいこ)大学卒業後、宝飾メーカーに入社。ジュエリーデザイナーとして勤務した後、その知識を生かし、宝飾専門誌エディターに転身。その後フリーランスとなり、女性誌や新聞など幅広いメディアで専門性の高い記事を執筆している。アンティークウォッチの愛好家としても知られている。
岡村 佳代さん
ウォッチ&ジュエリージャーナリスト
(おかむら かよ)名品時計のムックを手掛けたことをきっかけに、その魅力に開眼。スイスの時計フェアの取材歴は20年以上と業界屈指のキャリアを誇り、女性に機械式時計の魅力を啓蒙した第一人者としても知られる。マニアックになりすぎないわかりやすい筆致で、女性誌、男性誌から専門誌、新聞と、幅広い媒体で記事やコラムを執筆している。
守屋 美穂
『Precious』 編集長
(もりや みほ)小学館入社以来27年にわたり、女性ファッション誌の編集や新媒体の立ち上げに携わる。読者ターゲットである働く女性のファッションから美容、ライフスタイルまで幅広い分野に精通する。ラグジュアリーウォッチに関しても、スイスの時計展・バーゼルワールド取材経験も。

【ハイコンプリケーションウォッチ賞】ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』|ヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』

2本の時計が同票で肩を並べたこの部門。時刻を表示するだけではなく、複雑機構を搭載した高度な機械式時計を「ハイコンプリケーション」と呼び、女性のための優美なモデルは年々増えています。 

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左/『レディ フェアリー ウォッチ』¥12,540,000●ケース:WG×ダイヤモンド●ケース径:33mm●ストラップ:アリゲーター(交換可能な替えストラップが付属)●自動巻き(ヴァン クリーフ&アーペル)、右/『アルティプラノ トゥールビヨン』¥18,480,000●ケース:WG×ダイヤモンド ●ケース径:38mm●ストラップ:アリゲーター●手巻き(ピアジェ)

夢時間を刻み、幸福感をもたらす唯一無二の「ポエティックコンプリケーション」ヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』

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『レディ フェアリー ウォッチ』¥12,540,000(ヴァン クリーフ&アーペル)

金属の下地がなく、金属枠のみによってエナメルを支える高度な技法「プリカジュール」。この半透明なエナメルとダイヤモンドで彩られた妖精の羽が、ギョウシェ彫りを施したマザー・オブ・パールで描いた星空と優美に響き合い、妖精の杖の動きをよりドラマティックに演出。


2020年に続き、2年連続でこの部門のトップに輝いた「ヴァン クリーフ&アーペル」。それはこのメゾンが、「ポエティックコンプリケーション」という独自の分野を確立し、リスペクトを集めている証です。2021年は、サファイアとダイヤモンドのドレスをまとった妖精が主役。このフェアリーが、針が反復運動をする「レトログラード」機構による魔法の杖を使って分を表し、時はマザー・オブ・パールの雲の間から顔を出した月に表示されます。

「男性的で質実剛健な時計になりがちな複雑機構を、こんなに夢のある時計に仕上げたセンスは、さすがのひと言!」(本間さん)

「コンプリケーションがこんなにエモーショナルになるなんて! このメゾンにしかできない時計だと思います」(守屋)

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ヴァン クリーフ&アーペル『レディ フェアリー ウォッチ』側面

ふくよかなケースのサイドにも、惜しみなくダイヤモンドをセッティング。その輝きとなめらかな感触からも、メゾンの洗練と「時を告げるジュエリー」の美学が漂う。

神秘的なアヴェンチュリン文字盤に、ダイヤモンドの輝きが際立つ美貌のトゥールビヨン|ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』

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『アルティプラノ トゥールビヨン』¥18,480,000(ピアジェ)

ハイコンプリケーションウォッチであると同時に、2種の異なるバゲットカットとラウンドブリリアントカットのダイヤモンドを、合計60個(計約2.16カラット)と贅沢にあしらったハイジュエリーウォッチでもある、ノーブルなトゥールビヨン。時計製造、宝飾、共に屈指の技術力を誇る名門マニュファクチュールの矜恃が、静謐な迫力を醸し出して。


この「ピアジェ」のトゥールビヨンは、夜空を思わせるアヴェンチュリンガラスの文字盤と、ベゼル&ラグの大粒のダイヤモンドが美しく響き合い、気品溢れる仕上がりに。

「薄型ムーブメントはピアジェのお家芸。このモデルはトゥールビヨン搭載ながらケース厚はたったの7.35mmで、横顔まで優美です。まるで小宇宙を手にしているような、夢が見られる一本」(岡村さん)

「見事に浮遊しているように見えるフライング・トゥールビヨンと、時分表示のバランスにメゾンのエレガンスを感じる」(関口さん)

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ピアジェ『アルティプラノ トゥールビヨン』ケースバック側

細部まで美しい仕上げが施された完全自社製ムーブメント。トゥールビヨンはケースバック側からのみ固定されているため、フェイス上での美しい浮遊感が実現。

 

※掲載した商品の価格は、すべて税込みです。

※文中の表記は、WG=ホワイトゴールドを表します。

問い合わせ先

PHOTO :
戸田嘉昭・池田 敦(パイルドライバー)
STYLIST :
関口真美
EDIT&WRITING :
岡村佳代、安部 毅、安村 徹・佐藤友貴絵(Precious)