浅草・雷門や仲見世、浅草寺からもほど近い場所に、2021年12月16日(木)、新たなホテル「浅草楓(ASAKUSA KAEDE)」がオープンしました。
エントランス前の路地からは高くそびえるスカイツリーを望むことができる絶好のロケーション。わずか9室というこだわりの客室のほか、神楽坂に店舗を構えるトーキョーサワースタンドも出店するなど、コンパクトながらもこだわりを感じさせる空間となっています。
オープン前に行われたメディアツアーでの様子をご紹介します。
サステナブルなブティックホテル「浅草楓(ASAKUSA KAEDE)」とは?
ホテル事業やコンサルティングを行うAlt Stay株式会社が、東京・浅草にオープンした「浅草楓」。"世界中からのゲストに心躍る非日常を提供すること"をミッションに掲げ、毎回新鮮な体験ができる限定9室の客室や、神楽坂に店舗を構えるトーキョーサワースタンドによる「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」のほか、伝統工芸の体験をセットにした宿泊プランも用意。
さらに限りある資源を大切にするSDGsへの取り組みの一環として、ボトルウォーターの代わりにウォーターサーバーを全室に設置。歯ブラシなどのアメニティは用意せず、必要な方にだけフロントで渡す方式に。
また、シャンプーやボディソープは「NEMOHAMO」という環境資源に配慮したコスメティックブランドの商品が用意されています。
江戸の粋を感じさせるデザインと客室
浅草の人々の気風を象徴する江戸文化の「粋」がデザインのコンセプトというこちらのホテル。訪れた人にぬくもりや懐かしさも感じさせるモダンな和の空間です。
さらに客室は、フロアごとに日本の四季もイメージされており、部屋ごとにテーマが異なるため、泊まるたびに新しい印象に出会えます。どの部屋にも畳があり、足を伸ばしてくつろげるようになっているのも、うれしい心遣いです。
例えば6階の「江戸スイート」は、1フロア1室という贅沢空間。プライベートバルコニーや浴室からもスカイツリーを望むことができます。最大6名まで泊まれるので、ファミリーだけでなく、ご友人同士の集まりにも。
2~5階の「デラックススイート」では、最大4名までの宿泊が可能です。5階、春のフロアは「益子」。4階、夏のフロアは涼しげなブルーの「藍染」。3階の秋の部屋は、美濃和紙をテーマにした「美濃和紙」。冬をテーマにした2階には、人気の浮世絵師・歌川広重をテーマにした「広重」など、どの部屋も個性あふれた空間となっていました。
また、3~5階には「デラックススイート」と同じく4名まで泊まれる「ジュニアスイート」も。5階には「唐紙」、4階には「北斎」、3階には「西陣」と、和を感じさせる空間が広がります。
2階には「クィーンスイート」として、最大3名まで泊まれる「九谷」も。名前が示すように、九谷焼をテーマにしており、クィーンサイズのベッドでくつろげる空間となっていました。
伝統工芸が体験できるパッケージプランも
「浅草楓」では、伝統工芸を体験できるパッケージも用意されています。この日、日本の技を見せてくれたのは江戸末期から続いているという銀師(しろがねし)の方。純度99.9%の銀ならではの熱伝導率の高さを利用した、アイスクリームスプーン作りを紹介してくださいました。
純度99.9%の銀はピュアシルバーと呼ばれ、鍛金(金属を金床や烏口などにあて金槌で打つことで形を変えていく技法)を行うことで強度を強めることができます。
アイスクリームスプーンを制作するときも、細かく叩いて成形。持ち手の部分の模様も、たたき方で好みの仕上がりにできるのだそうです。ほかにも江戸切子や藍染め、利き酒など、浅草ならではのプランが多数用意されています。
メディアツアーの日は、6階の「江戸スイート」にて、ホテルと同じ浅草にある「アメシン」による飴細工の実演も行われていました。高温の飴から、あっという間に動物を作り上げていくさまは、見応え十分。
こちらはホテルのプランとしては用意されていませんが、アメシンの店舗に予約すれば、飴細工体験教室に参加できます。散策ついでに立ち寄るのもおすすめです。
旅の夜を彩る「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」
1Fエントランスには、色とりどりのサワーやおつまみが楽しめる「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」があります。神楽坂にあるトーキョーサワースタンドの2号店としてオープンしており、ホテルの宿泊者だけでなく、一般客も訪れることが可能です。
見た目も鮮やかなサワーは、ノンアルコールに変更することもできます。フォトジェニックなドリンクとフードは、宿泊の思い出になること間違いなしです。
また、浅草というロケーションに合わせたソフトクリームや甘酒を使ったパンナコッタなど、食べ歩きもできるテイクアウトメニューも充実。観光をより楽しくさせてくれるお店となっています。
■「楓ラウンジ by トーキョーサワースタンド」
客席数/全15席
営業時間/11:00~23:00
浅草の中でも有名観光地至近という絶好ロケーションに加え、畳の小上がりもある客室は、旅の疲れを癒やしてくれる空間に。現在は開業特別宿泊プランとして、無料のウェルカムドリンクと都内で利用できる銭湯券もプレゼントしているとのこと。
和モダン×江戸の粋を感じながら、浅草観光をより思い出深いものにしてくれる「浅草楓」を、ぜひ体感してみてください。
問い合わせ先
- 浅草楓(ASAKUSA KAEDE)
- TEL:03-6868-3456
- 住所/東京都台東区浅草1丁目31-5
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- ミノシマタカコ
- EDIT :
- 小林麻美