「ヴェジャ」は、もともと友人同士だったフランソワ・ギラン・モリィヨンとセバスチャン・コップがスタートしたフットウエアブランド。農薬や殺虫剤を使用しないオーガニックコットンやアマゾンの森林から採取された天然ゴムなど、環境に配慮した素材にこだわっている。さらに、ブラジル南部の工場とパートナーシップを結び労働者の権限を尊重する雇用形態を遵守し、フランスにある社会的に就労が困難な人々を受け入れるリハビリテーション施設で出荷管理を行うなど、微に入り細に入り公明正大かつ透明性を約束。今では、リック・オウエンスの眼に止まり、継続したコラボレーションを行うなど、そのクリーンで真摯なものづくりは世界中の注目を集めている。

環境への配慮だけに終始しないミニマルで洗練されたデザイン 

写真左から/スニーカー¥20,000・スニーカー¥24,200(シードコーポレーション〈ヴェジャ〉)

写真左のスニーカーは、「コットン ワークド レザー」という最新のバイオ素材から作られたヴィーガンレザーを採用。表面をトウモロコシとヒマシ油の樹脂でコーティングすることで、程よい光沢感が表れている。その他、アウトソールやインソール、さらにシューレースに至るまで、徹底的に環境に優しい素材が取り入れられているのもポイント。サイドに配した“V”ロゴを含めて、静謐なオールブラックでまとめているが、ヒールカウンターに配したゴールドのブランドネームが、洒脱な後ろ姿を演出してくれる。

アッパーを覆うベルクロパーツが、どこかクラシカルなムードを醸すホワイトのスニーカーは、素材にクロムや、重金属、危険な酸を使わない鞣し加工を施したクロムフリーレザーを採用。表面に施された撥水オイルコーティングが、品の良さをプラス。100%リサイクルペットボトルから作られたライニングは、摩擦に対する抵抗力を高めると共にメッシュ構造により、快適でしなやかな履き心地を約束する。

どちらも主張しすぎないアノニマスな佇まいは、様々なスタイルに無理なく取り入れられるのが嬉しい。デザインが気に入って選んだスニーカーが、実は環境にもこだわっているとなれば、環境への意識も自然と変わることだろう。

問い合わせ先

シードコーポレーション

TEL:03-6709-9662

この記事の執筆者
名品の魅力を伝える「モノ語りマガジン」を手がける編集者集団です。メンズ・ラグジュアリーのモノ・コト・知識情報、服装のHow toや選ぶべきクルマ、味わうべき美食などの情報を提供します。
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
PHOTO :
多田悟(Rooster)
STYLIST :
仲唐英俊(TABLE ROCK.STUDIO)
WRITING :
佐藤哲也