ドアの開け閉めから足回りの動きまで、すべてががっちりと頼もしく、アクセルペダルの踏み込み量とリンクして、分厚いトルクがほとばしる。そして圧倒的なパフォーマンスにふさわしい、鋭いブレーキ性能。
「ポルシェ」のスポーツカーに共通するのは、乗り手にとびきり精緻な機械であることを実感させる操縦感覚だ。これはEVの『タイカン』でも変わらない。しかも、出力の異なるモデルバリエーションがあり、高性能モデルは「ターボ」を名乗る。
統一感のある着こなしで静寂がもたらす感動を楽しむ
本来はエンジンの過給装置だが、「ポルシェ」では伝統的にフラッグシップの称号として用いられ、『タイカン』もそれにならっている。なかにはモーター駆動ならではの静けさに拍子抜けする人がいるかもしれない。ただし、それも初めだけ。伝統の操縦感覚がもたらす、硬質で手応えのある気持ちよさは、スポーツカーが必ずしも音を必要としないことを教えてくれる。
EVなのに「ターボ」が選べる!「ポルシェ」『タイカン』
むしろ、静寂がもたらすドラマティックな走りこそ、『タイカン』の真骨頂。移ろう景色は脳裏に残像となって焼き付き、窓を閉めていてもかすかな風の存在を感じる。静寂は、人の感覚を研ぎ澄ませるのだ。
モーター駆動の爽快さは、合わせる服が上質なほど、さらなる感動を生む。柔らかなレザーやカシミア素材で、動きやすく軽い着心地のコーディネートならいうことなしだ。ドレッシーな4ドアボディの『タイカン』に合わせて、カジュアルすぎないアイテム、それもホイールなどと色のアクセントを揃えると、見た目にも統一感が出てくるだろう。
細部へのこだわりは、週末の旅路を印象深いものにする。「EVのある暮らし」を味わい尽くすためにも重要だ。
ボディサイズ:全長4,965mm×全幅1,965mm×全高1,380mm
車両重量:2,340kg
モーター最高出力:460kW(625PS)
モーター最大トルク:850Nm
最大航続距離:450km(WLTPモード)
車両本体価格:¥20,370,000(ポルシェ・カスタマーケアセンター)
※価格はすべて税込です。
- TEXT :
- MEN'S Precious編集部
Faceboook へのリンク
Twitter へのリンク
- PHOTO :
- 前田 晃(MAETTICO)
- STYLIST :
- 村上忠正
- HAIR MAKE :
- MASAYUKI(the VOICE)
- MODEL :
- trayco
- EDIT&WRITING :
- 櫻井 香