人生とは何かをこの4人が教えてくれた…続編の配信にも期待!|私たちは『SATC』の何に心を奪われたのか…今こそ語り尽くします!

『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』を観ずして、海外ドラマを語ることなかれ! 大ブームから約四半世紀を超えた今もなお熱く支持され、リブート版も話題沸騰。胸を締めつけられるほど夢中になった名作中の名作を、さて、ドラマLOVERはどう振り返る!?

あの頃は、この4人を見守るのが生きがいでした

ドラマ_1
 

ドラマLOVERの第一声は、やはりキャリーの世界観に胸を焦がしたという強烈な記憶でした。

「シーズン4の第2話『the real me』のキャリーのセリフ、『When real people fall down in life, they get right back up, and keep on walking.』(一般人は人生でつまずいても、すぐに立ち上がって歩き続ける)は、今でも私の座右の銘です。

自分の名前で好きな仕事をして、アッパーイーストサイドのアパートメントには大きなウォークインクローゼット。数えきれないほどの『マノロ・ブラニク』から今日の一足を選んだら、移動はもちろんタクシーで。夜は女友達とパーティかBFとデート、週末はその報告会! そんなキャリーのライフスタイルに猛烈に憧れて、セリフを丸暗記するぐらいに繰り返し観ていました」細川麻里子さん(「EMME」代表取締役)

「ファッションはもちろん、キャリーのアパートメントのインテリアが好き。綺麗な色の壁に写真が飾られたベッドルーム、デザインの異なる椅子が置かれたリビング…空間をカーテンでゆるやかに仕切っているのも素敵で、こんな部屋に住みたいと真似したことを思い出します」(川村有布子さん・エディター)

「ヒラヒラのウエディングドレスを試着して吐いてしまったり、大きいダイヤの指輪に嫌悪感を示したり…キャリーの目線から、おしゃれのINとOUTを勉強しました。また、キャリーの元彼役に、なんとジョン・ボン・ジョヴィが登場。大ファンだったので狂喜乱舞!」天野佳代子さん(『美的GRAND』編集長)

「多感な時期をアメリカで過ごした私。少女から女性への階段を上る、ちょうどその時期にハマったのが『SATC』。友情、愛、仕事…そのすべてをこのドラマから学びました」立野リカさん(『Precious』専属モデル)

「語学の教材としても秀逸! 『Fabulous!』『Absolutely!』彼女たちが使っている言葉を、そのまま全部真似っこしてました。

「どんどん結婚していく友達にお祝いばかりして、これはいつ回収されるの? 複雑な気持ちを抱えるキャリーに感情移入していたときが懐かしい!」田中美保さん(エディター)

今も鮮明に覚えているワンシーンからマニアックな脇役キャストまで、ここまで鮮烈なインパクトを残す作品は唯一無二ではないでしょうか。

ドラマ_2
 

N.Y.の『バーニーズ・ニューヨーク』で『マノロ・ブラニク』を買い、『マグノリア・ベーカリー』でカップケーキを頬張り、ロケ地ツアーをしたのもいい思い出。サマンサが引っ越し先で、窓から『Do you see us Manhattan? We have it all!』と叫ぶシーンも大好き」川口夏希さん(エディター)

「いちばん好きなのはサマンサ! ああ見えて、ピュアで情に厚く義理堅い。いちばん苦手なのはキャリー…揉め事のタネをわざわざつくるし、計算高いし、姫気質。でも、インテリアとファッションのセンスはやっぱりキャリーが抜群!」土橋育子さん(エディター)

「ミランダの堅実さ、そしてサマンサの豪快さを愛していました! ファッションはもちろん、4人それぞれの仕事観にも惹かれて観ていた気がします――池永裕子(『Precious』編集)

4人のキャラクターのなかで圧倒的人気を誇るのは、やはり姉御肌のサマンサでした。それでも人として完璧ではないからこそ、あの4人が何度転んでも立ち上がる、その姿を応援するのが生きがいでした。

でもその一方で、約四半世紀が経った今、以前は支持していた価値観が変わってきているのも事実です。時代は「所有」から「共有」へと変わり、「恋愛至上主義」は化石化する傾向。だからこそ、私たちは進化した彼女たちに再会できるリブート版が楽しみでならないのです。

『SATC』よ、永遠に! そしてリブート版をCheck&Watch!

『AND JUST LIKE THAT…/セックス・アンド・ザ・シティ新章』

ドラマ_3
(C)2021 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max(TM) is used under license.

2004年のシーズン6の放送終了から17年、待望の続編となるHBO Maxオリジナルシリーズ『And Just Like That…』がアメリカにて昨年12月9日より配信した後、日本でもU-NEXTにて見放題で独占配信中。

残念ながら本作でサマンサは不在(ロンドンに引っ越した設定とか)。50代に突入した彼女たちの本音とファッションに注目!

※掲載の配信情報は、2021年12月10日時点のものです。また作品によっては課金が必要な場合もあります。クレジットの記載がない場合、シーズン数については各動画配信サイトにてご確認ください。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
本庄真穂、正木 爽、宮田典子(HATSU)、喜多容子(Precious)
TAGS: