岡山県の難読地名「美作」、「びさく」ではないですよ!正しく読めますか?
明日・2月8日は、『スパの日』です。「2(ス)8(パ)」の語呂合わせと、この記念日を制定した特定非営利活動法人日本スパ振興協会の設立月にちなんでいます。
リフレッシュの強い味方・スパについて、同団体ガイドラインでは「健康と美の維持・回復・増進を目的とする施設」と定義しています。
「健康と美」、生活向上に、どちらも欠かせない要素ですね。
本日は「美」という字の入った難読クイズをお送りします。
【問題1】「美し国」ってなんと読む?
「美し国」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「すばらしい国。よい国。」という意味の言葉です。
<使用例>
「三重県では、『美し国』を観光産業の合言葉にしているのね。」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 美し国(うましくに) です。
「美味い(うまい)」という表記があるように、
「美し国(うましくに)」は、「美」という字の慣例的な読み方が単語として確立している言葉で、複数の辞書にこの読み方で掲載されています。
意図的に固有名詞等で「うつくしくに」という表現を使用する例はございますが、古来の日本語としては「美し国(うましくに)」が正解です。
例文でも書きましたが、三重県は「美し国(うましくに)」を観光のスローガンに使用した歴史があり、現在でも「美し国・三重」などの表現が随所に見られますので、誤読には気をつけたいところです。
さて、2問目に参りましょう。
【問題2】「美作」ってなんと読む?
岡山県の地名であり、旧国名でもある「美作」の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「美」も「作」も、ありがちな読み方ではありません。
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。
正解は… 美作(みまさか) です。
「美作(みまさか)」さん、という苗字の方もいらっしゃるので、読めるようにしておくと安心です。
***
本日は、2月8日『スパの日』にちなんで、「美」という字の入った日本語から、
・美し国(うましくに)
・美作(みまさか)
などの難読クイズをお送りしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:三重県観光連盟公式ウェブサイト/特定非営利活動法人日本スパ振興協会ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)/『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱