今回、丸顔さんにおすすめのショートヘアを提案してくれたのは、MAGNOLiA Aoyamaの店長 RYOSUKEさんです。RYOSUKEさんによると、40代にはショートヘア×パーマがおすすめなのだとか。
「年齢を重ねると髪が細くなりボリュームが出にくくなるなど、ロングヘアが楽しみづらくなってきます。そういったお悩みを解決するには、ショートのパーマスタイルがぴったり。ボリューム感が出しやすく、年齢によるクセもカバーできます。前髪の作り方次第で、大人っぽくも若々しくもなれますよ」(RYOSUKEさん)
では丸顔さんがショートのパーマスタイルにするには?
「輪郭を気にされている場合、フェイスラインを出すことに抵抗感がある方は多いですよね。でも隠し過ぎるのも野暮ったくなるのでNG。前髪からサイドにつながる髪と、耳前の頬にかかる毛束を長めに作りつつ、毛先中心にパーマで動きをプラスしましょう。輪郭をカバーしながら抜け感のあるお洒落な仕上がりになります」(RYOSUKEさん)
■髪型:うねりやボリュームダウンも解消できるパーマ×ショートボブ
丸顔のショートヘア代表:遠藤千広さん(42歳/主婦、学生)の場合
遠藤さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★
- ボリューム(少→多) ★
- 髪の太さ(細→太) ★
- うるおい(乾→潤) ★★★★
- 白髪の量(多→少) ★★★★★
「パーマで動きを出す前提でカットした、低めグラデーションのショートボブ。前髪はワンカールで流せるように切っています。パーマは全体の毛先をワンカールさせ、表面のみ2回転のSカールを作って動きを出しました」(RYOSUKEさん)
■スタイリング:自然なボリューム感と毛先の動きを重視!
「全体をフラットに乾かして自然なボリュームを作ってから、毛先だけ濡らしてパーマの動きを出します。とくに軟毛さんは、しっかり根元を立ち上げながら乾かしましょう」(RYOSUKEさん)
■1:タオルドライ後、根元を立ち上げながら乾かす
■2:顔まわりの髪の根元をのばしながら乾かす
■3:毛先を濡らしたらバームをもみ込む
<丸顔のショートヘア スタイリングのコツ3か条>
- 前後左右に乾かして自然な立ち上がりをつける
- ハンドブローで生えグセを修正
- スタイリング剤は髪の内側からつける
「ボリューム感を出すには、髪に分け目がつかないように乾かすことが大切。そして、スタイリング剤は髪の内側からつけ、髪表面にべったりつけないようにしましょう」(RYOSUKEさん)
問い合わせ先
MAGNOLiA Aoyama
住所/東京都港区南青山4-24-8 アットホームスクエアBF
TEL:03-5774-0170
営業時間:月・水・木9:30~21:00、金12:30~21:30、土9:30~19:30、日・祝9:30~18:30
定休日:火曜(不定休あり)
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 片岡 祥
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑