どうにも押さえ込めない強烈な生えぐせがあると、髪の重みを生かしたミディアムやロングスタイルを選びがちです。

大人女性のさまざまな髪悩みに詳しいACQUA omotesandoの総店長、熊谷安史さんは「生えぐせの場所によって分け目ではないところで割れやすかったり、コンパクトに抑えたい部分が膨らみやすかったりします。生えぐせを抑え込むより、逆に生かす方がスタイリングの幅が広がりますよ」とアドバイス。

さっそく生えぐせを生かす方法をご紹介しましょう。

【お悩み】生えぐせが強すぎて思い通りのスタイルが楽しめません!

ボブ代表:高山明日香さん(44歳/メンタルコーチ)のお悩みを解決するには…

■髪型:襟足の毛量を抑えておさまりのいいシルエットに整える

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

高山さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★

髪の1本1本が太く毛量もある高山さんの髪質。「襟足にかなりボリュームがあるのでアップスタイルが似合う髪質です。襟足をただ短く刈り込むのではなく、梳きばさみで毛量を調整しておくと、髪が伸びてきたときも襟足が不自然に浮くことはありません」(熊谷さん)

■スタイリング:襟足の髪をタイトに抑え、毛先を遊ばせれば動きのあるスタイルに

「高山さんは生え際につむじがあるので、前髪を抑え込むのではなく根元を立ち上げたスタイルが似合います。毛束を前に引っ張り、毛先から巻くとペタッとしがちなトップにボリューム感も生まれます」(熊谷さん)

スタイリング前
スタイリング前

■1:襟足を手のひらで押さえながらドライヤーをかけてタイトにまとめる

手のひらで襟足全体をしっかり押さえること。
手のひらで襟足全体をしっかり押さえること。

■2:カーラーで前髪を内巻きにする

前髪を前に引っ張りながら根元までしっかり巻く。
前髪を前に引っ張りながら根元までしっかり巻く。

■3:スタイリングジェルを毛先になじませ、軽やかさをつくる

毛束の毛先から2~3㎝あたりにジェルをなじませ、動きを出す。
毛束の毛先から2~3㎝あたりにジェルをなじませ、動きを出す。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. つむじや生えぐせは無理に抑え込まない
  2. 襟足の毛量が多い場合は量を調整してタイトにまとめる
  3. スタイリング剤は毛先になじませて動きをつくる

「どんなに毛量が多い方でも、トップのボリュームは出にくいもの。スタイリング剤は毛先2~3㎝になじませて、動きをつくってください」(熊谷さん)

熊谷さんおすすめのスタイリング剤は、『SEE/SAW ヘアメイクジェル』55g ¥2,640/税込み(ルベル)。「指先でつまむだけで簡単に動きが出せるうえに30秒で乾く、すごく手軽なショートヘア専用のスタイリング剤です」(熊谷さん)

ACQUA omotesando 総店長・熊谷安史さん。幼いころから飛行機が大好きで、念願が叶って空港の近くに引っ越したとか。「朝日を浴びながら飛行機が離陸する姿を眺めていると、『今日もがんばろう!』という気持ちになります」Instagramアカウント:@kumagai_yasushi
ACQUA omotesando 総店長・熊谷安史さん。幼いころから飛行機が大好きで、念願が叶って空港の近くに引っ越したとか。「朝日を浴びながら飛行機が離陸する姿を眺めていると、『今日もがんばろう!』という気持ちになります」Instagramアカウント:@kumagai_acqua

問い合わせ先

ACQUA omotesando
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-14 ゲートスクエアビル2F
TEL:03-3400-8585
営業時間:火~金11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
定休日:月曜 

それぞれの骨格や髪質から必ず似合うスタイルを見つけてくれる実力派サロン。
それぞれの骨格や髪質から必ず似合うスタイルを見つけてくれる実力派サロン。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑