時計の「命」であるムーブメントを、自社内で一貫生産できるブランドは「マニュファクチュール」と呼ばれ、数多のウォッチメーカーの中でもひと際高いステイタスを誇ります。
「ゼニス」は世界の時計愛好家から「本物」と認められる真のマニュファクチュール。
創業以来、真摯なウォッチメイキングを続け、数々の名ムーブメントを世に送り出してきました。
近年はレディスモデルも意欲的に発表し、世界的に女性ファンを増やしつつあります。
今回も、レディスモデルのフラッグシップ“デファイ ミッドナイト”の新色ダイヤル、そしてカラフルでサスティナブルな替えストラップを発表! ファッションの一部として、コーディネートをもっと謳歌できる機械式時計が誕生しました。
北極圏のオーロラと、ドラマティックなサンセットを文字盤に映して
レディスモデルの新作は2本。
“デファイ ミッドナイト”に、鮮やかなグラデーションを描く新色ダイヤルが登場しました。
2020年、「Time to Reach Your Star(最も高い、あなたの星をつかむために)」というブランドモットーとともに、女性のためのコレクションとして生まれた“デファイ ミッドナイト”。ステンレススティールブレスレットのほか、自分で簡単に付け替えることができるストラップが3本付属という、インターチェンジャブル方式をいち早く採用し、世界的に女性ファンを増やす大きなきっかけとなりました。
ブルー、グレー、そしてマザー・オブ・パールの3色の文字盤での展開でしたが、このグラデーションダイヤルが加わったことで、“デファイ ミッドナイト”というコレクションのポテンシャルを改めて印象づけたという印象。
それぞれダイヤルカラーに合わせた3本の替えストラップが付属し、手元コーディネートの可能性がさらに広がりそうです。
LVMHグループで取り組むサスティナビリティからストラップが誕生!
ラグジュアリーブランドでも、サステイナブルな取り組みがますます活発化している昨今。
「ゼニス」はLVMHグループのスタートアップ、“Nona Source”と提携し、LVMHのファッション&レザーグッズ メゾンの余った生地を、時計のストラップとして生まれ変わらせるという試みをスタートさせました。
「“Nona Source”と連携することは、ゼニス マニュファクチュールが求めていた、責任を持って環境保護に取り組み、かつ贅沢なイノベーションを行うことです」
「ゼニス」のジュリアン・トルナーレCEOはこう語ります。
「このイニシアティブは新たな環境で高級素材をアップサイクルするのに役立つだけではなく、“デファイ ミッドナイト”コレクションに高級ファッションの印象を与えることもできます。私はこのストラップが着用されるのを見るのが楽しみであり、“Nona Source”とともに新たな可能性を探っていくことに期待しています」
この意義深いコラボレーションの第一弾となったのが、“デファイ ミッドナイト”。
モードなエッセンスが効いた個性的なストラップの数々は、知的でエレガントな“デファイ ミッドナイト”にまた新たな表情を授けます。
例えば同じグレーダイヤルでも、こんなに違う雰囲気に!
「人々を勇気づけ、あらゆる困難に立ち向かって、自らの原動力となること」
「ゼニス」が兼ねてからアナウンスしている、自らのメゾンの存在意義です。
1865年の創業から、実は幾度かブランド存続にも関わる危機に直面しながらも、ウォッチメイキングへの情熱、そして使命感を持って、困難を乗り越えてきたという歴史を持ちます。
世界状況は混沌とし、さまざまな不安要素が渦巻く現在だからこそ、美しい機械式時計がもたらす希望の光はひと際尊く映ります。
その文字盤に輝く、「ゼニススター」のように。
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
4回にわたった“LVMHウォッチ ウィーク 2022”レポートは今回で終了しますが、これからもラグジュアリーウォッチの色々なお話しをお届けいたします。
次回は発表されたばかりの「オメガ」の新作ウォッチです!
問い合わせ先
- TEXT :
- 岡村佳代さん 時計&ジュエリージャーナリスト