「還暦」は60歳、「喜寿」は77歳、…「白寿」は何歳のこと?

明日・3月14日は『ホワイトデー』ですね。

ということで、本日は「白」という字の入った日本語クイズに挑戦していただきます。

【問題1】「白虎」って「しろとら」以外になんと読む?

「白虎」の「しろとら」以外の、日本語として正しい読み方を、すべてお答えください。

ヒント:「白い色の虎」「「想像上の動物で、西の方角をつかさどる虎の姿の守護神」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「私は寅年生まれだから、水晶でできた白虎を、お守りとして携帯してるの。」

正解は複数ありますよ!
正解は複数ありますよ!

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 白虎(びゃっこ) または 白虎(はっこ) です。

「白虎(びゃっこ)」という読み方が最もポピュラーですが、「白虎(はっこ)」と読んでも意味は同じです。
「白虎(びゃっこ)」という読み方が最もポピュラーですが、「白虎(はっこ)」と読んでも意味は同じです。

「西方の守護神」としての「白虎(びゃっこ/はっこ)」は、

東の「青龍」、南の「朱雀」、北の「玄武」とセットで「四神」とされている、古代中国の考え方に基づきます。

「白い色の虎。」についても、「しろとら」と言っても不正解ではありませんが、熟語として辞書に掲載されている言葉ではなく、

「白虎(びゃっこ/はっこ)」と表現したほうが、大人らしく知的な印象ですね。

さて、2問目に参りましょう。

【問題2】「白寿」って、何歳のこと?

「還暦」は60歳、「喜寿」は77歳ですが、「白寿」は何歳のことでしょうか?以下の選択肢の中から正しいものを選んでください。

1:88歳

2:90歳

3:99歳

「白寿」は何歳のこと?
「白寿」は何歳のこと?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 3:99歳 です。

「白寿」は99歳のことです。

88歳は、「八十八」を組み合わせたような漢字「米」になぞらえて「米寿(べいじゅ)」、

90歳は、「九十」を組み合わせたような漢字「卆(そつ。旧字)→卒(新字)」を使い「卒寿(そつじゅ)」、

99歳は、「百」から「一」をひいた「白」を使い「白寿(はくじゅ)」です。

…すべて、知的な洒落心が効いているところが興味深いですね。

*** 

本日は、3月14日『ホワイトデー』にちなんで、「白」という字の入った日本語から、 

・白虎(びゃっこ/はっこ)

・白寿(はくじゅ)=99歳

などについておさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』(株式会社小学館)/デジタル大辞泉(株式会社小学館)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱