第45回 日本アカデミー賞 授賞式|草笛光子さん、清原果耶さんを優美に彩った「ブルガリ」のジュエリーにクローズアップ
「第45回 日本アカデミー賞 授賞式」が、2022年3月11日(金)に東京・港区「グランドプリンスホテル新高輪」にて開催されました。
会場には、優秀助演女優賞と会長功労賞に輝いた女優・草笛光子さんと、アカデミー賞初登場にして見事、最優秀助演女優賞を受賞された清原果耶さんが、華やかなドレスに身を包みご登場。お二人に、より一層の輝きを添えていたのが「ブルガリ」のジュエリーでした。
今回、草笛さんと清原さんが身につけていたジュエリーをクローズアップ。受賞を祝福するかのように、まばゆい煌めきを放っていた逸品たちを、詳しくご紹介します。
艶めくブルーのドレスに 『セルペンティ』コレクションをまとった草笛光子さん
艶めくロイヤルブルーの華やかなドレス姿に視線がくぎづけとなった草笛光子さん。大きく開いたデコルテに、圧倒的な輝きと存在感を放っていたのは「ブルガリ」のネックレス『セルペンティ』コレクションです。
イタリア語で「蛇」の名を持つ『セルペンティ』は、蛇のしなやかな動きやその官能的な美しさを表現した唯一無二のコレクション。蛇のうろこを模した台形モチーフのグラフィカルなフォルムや、デコルテに美しく沿う曲線美に、メゾンの比類なきデザイン力と卓越した職人技が光ります。
そして、耳元に妖艶な煌めきを添えていたのは、シンボリックな蛇の顔をモチーフとした同コレクションのイヤリング。蛇の目元に配されたエメラルドが、なんとも魅惑的!
手元で凛々しく上品に輝いていたのは、『セルペンティ ヴァイパー』のリングとブレスレット。指や手首に巻きつくような、しなやかで優美なフォルムがドラマティックな逸品です。
艶やかなピンクゴールドとダイヤモンドの組み合わせがより肌を美しく見せ、リングに用いられたマザーオブパールに、洗練された大人の風格を感じます。
清原果耶さんはブラックドレスに映える輝きのダイヤモンドイヤリング『ディーヴァ ドリーム』で登場
清原さんは、ブラックドレスに身を包んでの登場。耳元には、扇型モチーフがアイコニックな、ブルガリの『ディーヴァ ドリーム』コレクションのダイヤモンドイヤリングが輝いていました。
メゾン誕生の地である、ローマの美を着想源とした「扇型モチーフ」を連ねたこのイヤリング。大胆な曲線美も印象的です。清原さんの凛とした笑顔に放たれるダイヤモンドの可憐な光は、画面を通しても心に響く圧倒的な輝きでした。
最優秀助演女優賞に輝いたスピーチの際、ブロンズ像を大切そうに抱える手元で可憐な輝きを放っていたのは、『フィオレヴァー』コレクションのリングです。
エレガントなフラワーモチーフが印象的なこちらのリングは、清原さんのフレッシュな美しさにもぴったり!
副賞として授与される「ブルガリ」ウォッチにクローズアップ!
今回、第45回 日本アカデミー賞 を受賞された皆さんには、副賞として「ブルガリ」の時計が贈られました。
最優秀賞、話題賞の受賞者には、洗練されたデザインが人気の『オクト フィニッシモ』と、ダイヤモンドがあしらわれた『セルペンティ トゥボガス』が(詳細は記事下にリンクあり)、そのほかの各賞を受賞された皆さんには、男性には『ブルガリ・ブルガリ アルミニウム』、女性には『ブルガリ・ブルガリ』が贈呈されました。
今回、優秀助演女優賞と会長功労賞に輝いた女優・草笛光子さんと、アカデミー賞初登場にして見事、最優秀助演女優賞を受賞された清原果耶さんが授賞式で身につけていた「ブルガリ」ジュエリーについて詳しくご紹介しました。どれもメゾンを代表するアイコニックなジュエリーばかり。ぜひ、店頭でチェックしてみてはいかがでしょうか。
※最優秀賞、話題賞の受賞者に贈られた「ブルガリ」の時計はこちら
※掲載商品の価格は、すべて税込みです。
※文中の表記は、WG=ホワイトゴールド、YG=イエローゴールド、PG=ピンクゴールド、DIA=ダイヤモンド、MOP=マザーオブパール、SS=ステンレススティールを表します。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 池尾園子
- EDIT :
- 松野実江子