今年度(2021年度)公開された映画のなかから、優れた作品や俳優を表彰する「第45回 日本アカデミー賞 授賞式」が2022年3月11日(金)、東京都港区にある「グランドプリンスホテル新高輪」にて開催されました。

今年度(2021年度)公開された映画のうち、177作品のなかから最優秀の栄冠に輝いたのはどの作品、どの俳優なのか。速報でお伝えします。

さらに、最優秀賞、話題賞の受賞者たちに副賞として贈られた「ブルガリ」のウォッチについても詳しくご紹介します。

速報!第45回 日本アカデミー賞 授賞式|栄冠に輝いたのはどの作品、俳優か?

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

今回の司会は、フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんと、昨年、映画『MOTHER マザー』で最優秀主演女優賞を受賞された長澤まさみさんが務められました。

◇新人俳優賞は今田美桜さん、三浦透子さん、Fukaseさんらが受賞

左から/磯村勇斗さん、尾上右近さん、宮沢氷魚さん、Fukaseさん (C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

今回、新人俳優賞を受賞された、左から磯村勇斗さん、尾上右近さん、宮沢氷魚さん、Fukaseさん。

磯村勇斗さんは「プラダ」のスーツでスタイリッシュな装いに。

左より/今田美桜さん、三浦透子さん、吉川 愛さん(※西野七瀬さんは新人俳優賞と優秀助演女優賞のダブル受賞により、助演女優賞での登場)(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

女性陣は、左から今田美桜さん、三浦透子さん、吉川 愛さん(※西野七瀬さんは新人俳優賞と優秀助演女優賞のダブル受賞により、助演女優賞での登場)。

今回、新人俳優賞を受賞された8人の方々は、今をときめく人気俳優ばかり。さらに、女優の皆さんの華やかなドレス姿をご覧ください!今田美桜さんはカーネーションがプリントされたドレス、三浦透子さんはベルベットのジャケットスタイル、そして吉川 愛さんの総レースのドレス…。あまりのフレッシュな美しさに、うっとりしてしまいます。

◇優秀助演男優賞

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

優秀助演男優賞は、左から堤 真一さん、阿部 寛さん、仲野太賀さん、鈴木亮平さん、村上虹郎さんが受賞されました。

◇優秀助演女優賞

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

優秀助演女優賞は、左から草笛光子さん、石原さとみさん、西野七瀬さん、清原果耶さん、広瀬すずさんが受賞されました。広瀬すずさんの黒のドレスは「ルイ・ヴィトン」のもの。

◇優秀主演男優賞

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

優秀主演男優賞は、左から西島秀俊さん、佐藤 健さん、松坂桃李さん、菅田将暉さん、役所広司さんが受賞されました。

◇優秀主演女優賞

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

優秀主演女優賞は、左から永野芽郁さん、天海祐希さん、松岡茉優さん、有村架純さん、吉永小百合さんが受賞されました。天海祐希さんのパンツスタイルは「フェンディ」。

◇栄えある栄冠に輝いたのは?最優秀賞を発表!

◇最優秀助演男優賞:鈴木亮平さん『孤狼の血 LEVEL2』

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

最優秀助演男優賞に輝いたのは、今回、アカデミー賞初受賞となる鈴木亮平さんが『孤狼の血 LEVEL2』で受賞されました。

鈴木亮平さん受賞の言葉(一部抜粋、以下同様)「思い返せば映画を見るのが好きで、スクリーンの世界に入りたいなと思っていた子どもの頃から、これまで本当にたくさんの人に迷惑をかけながら、助けていただいて、今日ひとつの評価をいただけました。その方たち一人ひとりの顔を思い浮かべながら、このブロンズ像を眺めて夜を過ごしたいと思います」

◇最優秀助演女優賞:清原果耶さん『護られなかった者たちへ』

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

最優秀助演女優賞に輝いたのは、こちらもアカデミー賞初受賞となる清原果耶さんの『護られなかった者たちへ』での受賞となりました。

清原果耶さん受賞の言葉「自分が受賞できるとは微塵も思っていなかったので、本当にびっくりしています。この作品を通して、人間の生きる原動力だったり、動くきっかけだったり、そういうものは人それぞれ様々な理由があるだろうけれど、みんなが報われるような世の中になればいいなと思いながら演じていました。たくさんの方々に支えていただいて、いただけた賞だと思っています」

◇最優秀主演男優賞:西島秀俊さん『ドライブ・マイ・カー』

(C)東京写真記者協会
(C)東京写真記者協会

最優秀主演男優賞は、『ドライブ・マイ・カー』の西島秀俊さんが受賞されました。今回、西島さんは初の優秀主演男優賞受賞での快挙となります。

西島秀俊さん受賞の言葉「このような名誉な賞をいただけて、感謝しています。今、世界が混乱していて、様々なつながりが切れているなか、また今日は3月11日で東日本大震災から11年経ちました。人とのつながり、魂の再生の物語が、今日こうやって賞をいただけたということは、何か大きな意味があるのではないかと思っています。これからも人生、そして人に寄り添う、希望が持てるような作品に参加したいと思っています。日本映画のためにこれからも身を捧げたいと思います」

◇最優秀主演女優賞:有村架純さん『花束みたいな恋をした』

(C)東京写真記者協会

最優秀主演女優賞は、『花束みたいな恋をした』の有村架純さんが受賞されました。今回、6年ぶり2度目の優秀主演女優賞受賞で、見事栄冠に輝きました。この日のために作ったという、白のマニッシュなパンツスタイルと、耳元に煌めく「ブルガリ」のイヤリングが、より一層輝いています。

有村架純さん受賞の言葉「すごくびっくりしています。幾度となく背中を押してくれたのは、これまで出会った方々がくれた言葉たちでした。いつも思い浮かぶのは、これまで一緒に仕事をしてきてくれた方たちの顔で、そのおかげで好きな芝居を続けることができたのかなと思っております。いつも支えてくださってありがとうございます。最後に、世界中が一刻も早く穏やかに過ごせますよう祈っております。私自身も皆さまに貢献できるよう頑張っていきますので、今後もよろしくお願いいたします」

◇今年度No.1の作品は?最優秀作品賞:『ドライブ・マイ・カー』

(C)2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会
(C)2021『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

◇最優秀監督賞も『ドライブ・マイ・カー』の濱口竜介監督に

濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が最優秀作品賞に輝きました。さらに濱口監督は最優秀監督賞も受賞されるなど、『ドライブ・マイ・カー』は合計8部門で栄冠に輝く結果となりました!

中央/濱口竜介監督  (C)東京写真記者協会
中央/濱口竜介監督  (C)東京写真記者協会

次はいよいよ、3月27日(日本時間28日)に開催される米アカデミー賞!作品賞など4部門にノミネートされている結果や、いかに!

副賞として授与される「ブルガリ」ウォッチにクローズアップ!

  •  
  •  

第45回日本アカデミー賞において、副賞として「ブルガリ」の時計が贈られました。

イタリアの世界的なハイジュエラーである「ブルガリ」は、かねてより映画産業と相思相愛の関係を築いてきました。映画産業の黄金期を迎えた1950年代、映画製作のためにローマに訪れたエリザベス・テイラーを初めとした多くのハリウッド女優を魅了したのが、ローマに本店を構える「ブルガリ」でした。映画との深い伝統とつながりを感じさせるこのエピソードは日本でも同様に、映画業界で活躍するセレブと「ブルガリ」との関わりは、日本においても健在です。

今回、男性の受賞者には、洗練されたデザインが人気の『オクト フィニッシモ』、女性の受賞者には、ダイヤモンドがあしらわれた『セルペンティ トゥボガス』を、いずれも受賞者の名前が英語で刻印されるという、特別品が授与されました。

◇男性には『オクト フィニッシモ』

時計_1,高級時計_1
ウォッチ『オクト フィニッシモ』 [SS、自動巻きムーブメント、100メートル防水] 

『オクト フィニッシモ』詳細はこちら

◇女性には『セルペンティ トゥボガス』

ジュエリーウォッチ_1
ウォッチ 『セルペンティ トゥボガス』 [PG×SS×ダイヤモンド]

『セルペンティ トゥボガス』詳細はこちら


第45回 日本アカデミー賞は『ドライブ・マイ・カー』が合計8部門で栄冠に輝く結果となりました!そして、3月27日(日本時間28日)には「米アカデミー賞」がいよいよ開催。注目すべきはもちろん、作品賞など4部門にノミネートされている『ドライブ・マイ・カー』です。発表と授賞式は、日本時間3月28日に、アメリカ・ロサンゼルスにて行われます。こちらも日本映画の歴史的快挙となるか、必見です!

※文中の表記は、PG=ピンクゴールド、SS=ステンレススティールを表します。

 

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
(C)東京写真記者協会
EDIT&WRITING :
松野実江子