BEAUTRIUM南青山店のスタイリスト さいとうかなさんが提案してくれたのは、面長をカバーできるミディアムヘアです。
「顔が縦長に見えるのを緩和するには、前髪を作って額の露出を減らすこと。40代なら眉にかかるくらい余裕のある長さでややアーチ状に作ると、輪郭補整効果と大人っぽさが叶います」(さいとうさん)
さらに耳の横にボリュームを作るのも効果的なのだとか。
「耳横にボリュームを作るとシルエットに横幅が生まれ、縦の印象をやわらげてくれます。でも目の外側の髪が重いと野暮ったい印象になるので、前髪からサイドにつながるようにレイヤーを入れて、少し肌の露出を増やすと、すっきりあか抜けた印象になります」(さいとうさん)
また髪表面にもレイヤーを入れるとふわっと感が出せて、ボリュームをコントロールしやすくなります。
「分け目や生え際が見えにくいスタイルなので、伸びてきた白髪も気になりませんよ」(さいとうさん)
■髪型:直毛でも動きのある、ふんわり菱形シルエットのミディアムヘア
面長のミディアムヘア代表:辰野真樹さん(42歳/主婦)の場合
辰野さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬) ★★★★★
- ボリューム(少→多) ★★★★★
- 髪の太さ(細→太) ★★★★★
- うるおい(乾→潤) ★★★★
- 白髪の量(多→少) ★
「太くてしっかりとした髪質&直毛なので、レイヤーでふんわり感と動きをプラス。毛先は外ハネにしやすいようカットしています。顔まわりから後頭部へレイヤーをつなげ、サイドに自然なボリュームをオン。前髪はサイドへつながるように、ややアーチ状にしましょう」(さいとうさん)
■スタイリング:毛先ワンカールで適度なボリュームを作って
「全体の毛先を、25~28mmのヘアアイロンで、中間からすべらせるように巻きます。太いアイロンを使うとボリュームが出すぎてしまうので注意して」(さいとうさん)
■1:トップを前に向かって乾かす
■2:毛先をすべて外ハネにする
■3:顔まわりの毛束を前に引き出しながら巻く
■4:トップを上に引き出しながら巻く
■5:スタイリング剤をつける
〈面長のミディアムヘア スタイリングのコツ3か条〉
- 毛先はすべて外ハネにする
- トップは上に引き出して巻き、根元を立ち上げる
- スタイリング剤は後頭部からつける
「スタイリング剤は、髪質がやわらかくペタッとしやすい人は軽めのオイルでOK。髪がしっかりしていて乾燥しやすい人は、オイルにバームを混ぜてキープ力をアップさせて。前髪はお好みで巻いてください」(さいとうさん)
問い合わせ先
BEAUTRIUM南青山店
住所:東京都港区南青山5-3-5 ミルロッシュビル2F
TEL:03-5485-2771
営業時間:月10:00〜19:00、水・木・金11:00〜20:00、土・日・祝10:00〜19:00
定休日:火曜、第3水曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 高嶋佳代
- EDIT&WRITING :
- 山本二季
- DIRECTION :
- 青木 笑