有名女優からの信頼も厚い人気スタイリストの犬走 比佐乃さんに、豊富な経験値から大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。第34回は、自らを「サングラス推奨派」と称するほど日々サングラスを愛用している犬走さんが最近出合った画期的なデザインの2点をご紹介します。

犬走 比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼でセレクト&スタイリングする自身の着こなしも注目を集める。

人気スタイリストのお墨付き!技ありデザインの傑作サングラスを公開

サングラス_1
左からアイヴォルのサングラス、シャルマン「ちょこサン」のサングラス(ともに犬走さん私物)

自らを「サングラス推奨派」と称する犬走さん。サングラスを現在20個ほどお持ちだそうで、日差しが強くなるこれからの時期はもちろん、オールシーズン愛用されているとか。

「紫外線をカットしてくれるので目に優しく、着こなしのポイントにもなるサングラスはいいことだらけ。こまめに新商品をチェックしていますし、デザイン性や機能性が高いタイプだとつい買ってしまいます(笑)。購入する際のポイントは自分の顔の形に合うものを選ぶこと。また、掛けた時に眉毛が少し隠れたほうがあか抜けて見えると思います」(犬走さん)

今回は、そんな大のサングラス愛好家の犬走さんが最近お気に入りという2点を公開!  「ずれる」「跡がつく」といったサングラスの悩みを解消する、技ありなデザインが光る逸品たちです。

忙しい時もノーストレス!鼻からずれにくいアイヴォルの機能派サングラス

サングラス_2
アイヴォルのサングラスと着用例(着用アイテムはすべて犬走さん私物)

まずご紹介するのは、これからの季節にぴったりな機能をもつサングラス。「着るメガネ」をコンセプトに1972年にうまれたアイウェアブランド「EYEVAN(アイヴァン)」が、2017年にスタートしたサングラスブランド「Eyevol(アイヴォル)」のアイテムです。

アイヴォルのサングラスは、デザインから製造まですべての工程をメイド・イン・ジャパンで仕上げ、ファッション性と機能性を高いレベルで融合させているのが特徴。耐久性とバネ性にも優れた軽いフレーム素材を使用しており、1点あたりの重さは23g!

「軽いうえ、鼻の形に合わせて調整できる可変式ノーズパッドなので、つけ心地が抜群。ベーシックな形と上品なデザインなので、きちんと感のある白シャツからカジュアルなTシャツまで幅広い着こなしにマッチします」(犬走さん)

サングラス_3
テンプルの内側とノーズパッドに樹脂素材を使用

軽さやつけ心地に加えて、犬走さんが大絶賛するのが、テンプルの内側とノーズパッドにあしらった樹脂素材。耐油性と耐候性に優れ、ゴムのような特性をもつ樹脂素材「TPE」を使用しており、ずれにくいつくりを実現しています。

「これからの時期、ロケなどで汗をかいた際にも鼻からずれにくかったり、下を向いても落ちにくいサングラスは本当に重宝!  多忙なときにもストレスフリーで過ごすことができます」(犬走さん)

ノーズパッドがなく、鼻に跡がつかないシャルマンの「ちょこサン」

サングラス_4
シャルマンの「ちょこサン」のサングラスと着用例(着用アイテムはすべて犬走さん私物)

続いてご紹介するのは、犬走さんがずっと探していたというレンズの色が薄いタイプ。世界的な眼鏡の産地、福井県鯖江を拠点とするCHARMANT(シャルマン)が開発した「ちょこサン」シリーズのサングラスです。

「マスクと併用してもナチュラルな印象の、レンズの色が薄いタイプを探していたんです。そんななか、最近出合ったのが『ちょこサン』シリーズ。目が透けて見えるので仰々しさや威圧感がなく、人当たりが柔らかな印象に映ります。軽量なのも魅力。長時間掛けていても気になりません」(犬走さん)

サングラス_5
ノーズパッドがなく、前後ふたつのモダンで側頭部を挟む独自の構造

そして何より特徴的なのが、ノーズパッドがないこと!  前後ふたつのモダンをつくり、前モダンを頬骨の上に乗せるように掛ける独特な構造です。

「初めて見る構造で、ナイスアイディアだなと感心しました。顔の上に浮くように掛ける形なので、鼻に跡がつかないんですよね。鼻部分のメイクが落ちることもなく、痛くなることもなし。アイウエアの悩みを一気に解決してくれる優れものです」(犬走さん)


人気スタイリストの犬走比佐乃さんから、大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。第34回は、大のサングラス好きな犬走さんが絶賛するアイテム2点にフォーカスしました。技ありの機能的なデザインが光る、サングラス「愛好家」にも「初心者」にもおすすめしたい逸品たちです。

PHOTO :
黒石あみ(小学館)
WRITING :
門前直子
EDIT :
谷 花生