今回は「garden tachikawa」のスタイリスト・加藤貴大さんに、面長顔さんにおすすめのショートヘアを教えていただきました。加藤さんによると、面長顔さんが避けたいのは「輪郭を強調しやすい、ペタッとした直毛ヘア」なのだとか。

「髪質がまっすぐだと縦の印象が強くなるので、縦長に見えやすい面長の輪郭がより強調されてしまいます。40代は髪のボリュームも減ってくるので、トップやこめかみ付近がボリュームダウンしやすく、これも面長を強調する原因に」(加藤さん)

この問題を解決するには、髪に丸みのある動きをつくること!

「レイヤーカットと毛先の質感調整で、パーマのような丸みをつくるのがおすすめ。縦長感を緩和でき、髪のボリュームも出せます。さらに、前髪をつくるのも面長カバーには効果的です」(加藤さん)

カットで丸みをつけると、耳上はふんわり、耳下はタイトなメリハリ感のあるショートヘアに。頭のかたちがキレイに見えるメリットもあるそうです。それではスタイリングのポイントと合わせてチェックしましょう。

■髪型:ふんわり感で女性らしい印象にも。丸みを出した美シルエットなショートヘア

面長顔のショートヘア代表:寺本真理さん(48歳/花教室主宰)の場合

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

寺本さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★★★★★
  2. ボリューム(少→多) ★★★★
  3. 髪の太さ(細→太) ★★★★
  4. うるおい(乾→潤) ★★★★
  5. 白髪の量(多→少) ★★

「モデルさんは髪質が太くて硬いので、毛先に柔らかい質感が出るようにレイヤーベースでカット。耳上にボリュームが出るようにカットしているので、重くなり過ぎないように前髪はすき間をつくって軽やかに。目にかからない長さで、厚くならないように毛先を調整しています」(加藤さん)

■スタイリング:根元からカールを巻き、ふんわり動きを出して

「ストレートアイロンで、耳上の根元~中間にカールをつけて動きを出しましょう。毛先だけにカールがつくとボリュームが出ないので注意して」(加藤さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:襟足をタイトに乾かす

 

襟足の髪が首に沿うように押さえながら乾かす。

2:分け目がつかないようにトップを乾かす

 

ハチ(頭頂部と耳の間で出っ張っている部分)の上の髪を左右に振るように指を入れながら、分け目がつかないように乾かす。

3:ストレートアイロンでカールをつける

 

トップの髪の根元~中間をストレートアイロンで内巻きに。毛束の根元から毛先へ向けてアイロンを滑らせるのがコツ。

4:スタイリング剤で束感を出す

 

固めのワックスを手のひらにのばし、襟足からなじませる。ハチ上の髪全体にもみ込んだら、指でつまんで束感を出す。

POINT〈面長顔のショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. 分け目がつかないように乾かす
  2. スタイリング剤は全体になじませてムラがないようにする
  3. 耳上はふんわり、耳下はタイトにしてメリハリのあるシルエットにする

「スタイリング剤で束感を作ると、髪のカール感が強調されます。ベタッとしないように、油分すくなめの固めのワックスがおすすめです」(加藤さん)


今回、教えてくださった「garden tachikawa」スタイリスト・加藤貴大さん

趣味はゴルフという加藤さん。「社長にすすめられて4年前からハマっています。自然を感じられるし、知らない人と共通の話題になるのもいいところです」Instagramアカウント@garden.kato
趣味はゴルフという加藤さん。「社長にすすめられて4年前からハマっています。自然を感じられるし、知らない人と共通の話題になるのもいいところです」Instagramアカウント@garden.kato

問い合わせ先

garden tachikawa
住所:東京都立川市曙町1-28-16 立川ボアソルテ1F
TEL:042-506-0256
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜

人気サロンGARDENのセカンドラインサロン1号店。「半歩先のトレンドスタイル」をカジュアルに提供。
人気サロンGARDENのセカンドラインサロン1号店。「半歩先のトレンドスタイル」をカジュアルに提供。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
高嶋佳代
EDIT&WRITING :
山本二季
DIRECTION :
青木 笑