湿気と汗で髪がうねりやすいこの季節。毎朝のスタイリングに奮闘している方も多いのでは?そんな髪のお悩みに、ヘアサロン「natura」店長の杵淵雅也さんは、

「うねりが出てくるとどうしてもシルエットがくずれてしまいます。無理にうねりをのばさず、生かすように巻けば朝のスタイリングがずっと長持ちしますよ」(杵淵さん)。

今回は、無理にうねりを伸ばすのではなく、生かすようにスタイリングするテクニックを教えていただきました。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:汗と湿気でせっかくスタイリングしても、すぐに髪がうねってしまう!

ロング代表:岡部美子さん(38歳/自営業)のお悩みを解決するには…

解決スタイル:顔まわりにレイヤーを、サイドは長めに残して広がりを抑える!

完成
完成
サイド
サイド
バック
バック

岡部さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★★★

年齢とともに、うねりやすくなってきたという岡部さんの髪。

「ロングヘアは重い印象になりがちなので、顔まわりにレイヤーを入れて軽さと動きを出します。サイドを長めに残せば、パサつきや広がりを抑えられますよ」(杵淵さん)

スタイリング術:毛先は外はねに、中間は「くの字」巻きで美スタイルをつくる

カールアイロンで髪を巻くとき、その“角度”が重要なのだとか。

毛先を巻く時はドライヤーを横に傾けて“平巻き”に髪の中間部分を巻く時は、アイロンを立てるようにするのがポイントです」(杵淵さん)。

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先を1回【外巻き】にカールする

 

ドライヤーを横にして、毛先を1回【外巻き】にカールする

2:毛束の中間をアイロンで【くの字】になるように巻く

 

毛束の中間部分をアイロンで挟み、はじめは【くの字】になるように巻き、次の毛束は【逆くの字】にと、交互に巻いていく。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. うねりは無理にのばさず、巻きスタイルでうねりを生かす
  2. レイヤーは顔まわりに入れてうごきと軽さを出す
  3. 平巻きと縦巻きを混ぜてスタイル全体に華やかさをつくる

「髪を【くの字巻き】にすると、首がスッキリして見えるので、引き締まったフェイスラインに見えますよ!ストレートのロングヘアも素敵ですが、うねりを生かしたスタイルもメリットが多いので、おススメです」(杵淵さん)。


今回、教えてくださった「natura」店長・杵淵雅也さん

休日はベーカリー巡りをしているとか。「SNSで話題になっているベーカリーは必ずチェックします。ちょっと変わったパンを見かけるとテンションも上がります」
休日はベーカリー巡りをしているとか。「SNSで話題になっているベーカリーは必ずチェックします。ちょっと変わったパンを見かけるとテンションも上がります」

問い合わせ先

natura
住所/東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山2.5F
TEL/03-6427-4742
営業時間:月、火、木、土10:00~20:00 水、金12:00~22:00 日祝10:00~19:00
定休日:第1月曜と第3火曜

自然に溶け込み、どんな時代にも左右されないナチュラルなスタイルを提案してくれる。
自然に溶け込み、どんな時代にも左右されないナチュラルなスタイルを提案してくれる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
中島 祐美
DIRECTION :
青木 笑