1969年東京・原宿に建設されて以来、結婚式やイベントなどで多くの方に利用されてきた「東郷記念館」が、日本の伝統文化と近代建築の融合をコンセプトに、今年3月にフルリニューアルオープンしました。
生まれ変わった東郷記念館では、「大人気のアフタヌーンティー」と「最強のお昼寝」がセットになった、夏季限定「極上の癒し“ヌン活×お昼寝”プラン」がスタートしました。
日本庭園を眺めながら和に特化したアフタヌーンティーが堪能できるとして、リニューアル前から人気だった「アフタヌーンティー千」ですが、この夏は「癒やし」がテーマのスペシャルバージョンで登場。
魅力たっぷりの期間限定「アフタヌーンティー千」を中心に、ご紹介いたします。
夏季限定のスペシャル「アフタヌーンティー千」の魅力を大解剖
心身ともに元気になれる成分が含まれたメニュー
テーマの「癒やし」に対するアプローチとしてシェフが着目したのは、疲労回復やストレス軽減に効果的とされる成分。
精神安定を促すセロトニン生成のためのビタミンB6・トリプトファンを含む食材、疲労回復を促すビタミンB1、抗ストレスのためのビタミンC・ビタミンEを含む食材を使用し、おいしさのバランスと調整しながらメニューを構成したといいます。
運ばれてきた瞬間、テンションが上がる見た目にプラスして、疲れも取れるメニューなんていいことづくめです。
【上段】「うなぎカツ」をはじめとする6種の絶品セイボリー
上段に配されたセイボリーは、「薩摩うなぎカツ タルタルソース」「サーモンマリネ ジンライム仕立て 夏のフルーツ最中」「胡瓜とハムのサンドウィッチ」「豚生姜焼きと青菜のサンドウィッチ」「トマトのムース」「ズッキーニとキノコのキッシュ」の6種類。
口の中でふわっと溶ける優しい酸味の「トマトのムース」と、具として新鮮な驚きがあった「豚生姜焼きと青菜のサンドウィッチ」は、とても印象に残る味わいでした。
そして、やはり一番のおすすめは「薩摩うなぎカツ タルタルソース」。フワフワでやわらかなうなぎカツに上品なタルタルソースがマッチします。ついおかわりをいただきたくなるほど、美味でした。
【中段】美しい色絵磁器にのった、ひと口菓子
日本の伝統工芸品である色絵磁器にのっているのは、ひと口サイズのお菓子「ほうじ茶のボンボンショコラ」「サクランボのタルトレット」「朝顔の型の薔薇の練り切り」「カヌレ」の4種類です。
この段に並ぶのは、黒豆が乗ったカヌレや、ほうじ茶が練り込まれているボンボンショコラなど。「和と洋の融合」を楽しんでほしいとシェフは話します。
ブーム再来中の「カヌレ」は、黒豆の甘みが不思議とよくなじんだ唯一無二の逸品でしたよ。
【下段】注目の「密玉(みつたま)」を含むスイーツ5種類
一番下の段には、「密玉(みつたま)」「いちごとピスタチオの大福」「白桃と東郷はちみつのロールケーキ」「ピスタチオのマカロン」「パッションフルーツのマカロン」が並びます。
どれも、大人の女性には特に嬉しい、甘さ控えめなスイーツです。
なかでも注目は、鮮やかな黄色の丸いフォルムが目を惹く、東郷記念館オリジナルのスイーツ「密玉」です。
ホワイトチョコレートで覆われた球体の上半分にはホワイトチョコレートのムース、下半分にはさつまいもペースト、さつまいもクリーム、そして東郷記念館で採蜜された蜂蜜が入っています。
シェフから「中に入っているものを全部一緒に食べてほしい」と話があったため、頑張って大きめのひと口でいただいたところ、口の中でホワイトチョコレート・さつまいも・蜂蜜が見事に調和してとろけるような食感でした。
古来より癒やしの食材としても親しまれている「蜂蜜」を存分に味わえるデザートです。
お腹いっぱいでも食べられてしまうスコーン
セイボリーやスイーツを先に食べるとかなりお腹はいっぱいですが、スコーンは別腹です。
クロテットクリーム、いちごのコンフィチュール、フレッシュアプリコットのコンフィチュールの3種類が添えてあるので、それぞれ塗りながら味わっていると、あっという間に完食できてしまいますよ。
スリランカ「ディルマ」の紅茶や、鹿児島県「和香園」のお茶などドリンクメニューも豊富なので、お好きなドリンクでお楽しみください。
睡眠研究家・西川ユカコ氏監修による「最強のお昼寝」体験がセット
「アフタヌーンティー千」の後は、睡眠研究家・西川ユカコ氏監修の「最強のお昼寝体験」ができます。
スムーズな寝返りを促し、理想的な寝姿勢をキープするという昭和西川の最上位ブランド「MuAtsu+(ムアツプラス)」のマットレスを使用するほか、BGMや香りなど、お昼寝環境や睡眠までのプロセスを徹底的にこだわったという、これ以上ない最高のお昼寝。
束の間の休息でも、しっかり疲れを取ることができそうです。
コロナ禍と猛暑の日々は、しばらく続きそうです。原宿のパワースポットとも言われる緑あふれる東郷記念館に、元気をチャージしに行かれてみてはいかがでしょうか。
問い合わせ先
- 東郷記念館
- 期間/~2022年9月11日(日) ※火曜日定休、お昼寝体験チケットは2022年9月30日(金)まで利用可能
時間/アフタヌーンティー 12:30〜14:00 ※お昼寝体験はお食事後または別日にて約90分の体験(お昼寝自体は約30分) - TEL:03-3404-0105(代表) ※平日(火曜日を除く)10:00~19:00、土日祝 9:00~20:00
- 住所/東京都渋谷区神宮前1‐5‐3
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 篠原亜由美
- EDIT :
- 小林麻美