襟があることでフォーマル感が漂い、この時期に心地よくまとえることも嬉しい「シャツワンピース」。ベーシックなアイテムなだけに、アイデア次第で多彩に味付けできるのも魅力です。メーガン妃を筆頭に、個性的に着映えていた3名のファッション賢者の着こなしをご紹介します。
■1:メーガン妃は…清潔感あるホワイト&優雅なミディ丈で印象アップ
南アフリカのヨハネスブルグでロイヤルツアー中に撮影されたサセックス公爵夫人 メーガン妃。リネンのような、やや透け感のあるサラッとした素材が涼しげなシャツワンピースで爽やかに装っていました。ナチュラルなホワイトのワンピースは胸元を開け、袖を肘までまくり、こなれ感のある着こなしに。スカート部分も膝まで開いて足捌きよく、活動的な印象を漂わせて。
共布のベルトでウエストマークして、ぼやっとしがちなホワイトでもメリハリ感を。耳元には明るいピンクのフリンジイヤリングをつけてカジュアルにまとめています。
■2:ティルダ・スウィントンは…パンツをレイヤードしてさりげない洒落感をプラス
2022年5月21日、第75回カンヌ国際映画祭に訪れていた女優のティルダ・スウィントンをル・マジェスティック・ホテルでキャッチ。ゆったりとしたシルエットのシャツワンピースにパンツをレイヤードした着こなしです。
フロントにスリットの入ったワンピースはそのままでも完成する一着ですが、パンツをレイヤードすることで、動くたびにパンツがのぞき、格上の洒落感が生まれます。足元はプリミティブなムードの個性的なフラットサンダルでエッジーなアクセントをプラス。旬カラーであるクリームイエローのバッグがモードな印象を高めています。
■3:ケイティ・ホームズは…シックなモノトーンにふんわりしたフリルで愛らしさを強調
2022年7月12日にコネチカット州ウェストポートで開催されたイベントに出席した女優のケイティ・ホームズ。袖にフリルがあしらわれたミニ丈のシャツワンピースをリラクシーなムードで着こなしていました。クリーンなホワイトにみずみずしさが宿る膝上丈のワンピース。ベルスリーブのように広がった袖が腕をすっきりとみせてくれるうえ、今どきな華やぎもプラスしています。
合わせる小物によって表情を変える包容力の高い一着ですが、この日はモノトーンのバッグ&サンダルですっきりとモダンなタッチに。赤のネイルがシンプルシックな装いにフェミニンさを添えて。
シャツワンピースを自分らしくまとっていた3名のスナップをチェックしました。きちんと感のある襟付きデザインが、まだまだ暑い日にも気品を漂わせてくれます。快適に着映えるので、ぜひご活用してください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- Getty Images
- WRITING :
- 神田 朝子