星野リゾートが展開する温泉旅館ブランド「界」に、「界 由布院」(大分県)が仲間入りしました。全国では20施設目、九州では4施設目となります。「界」が大切にしているのは、訪れた人が季節の移ろいを感じ取れることと、その地域ならではの伝統文化や工芸に触れられること。「界 由布院」でも、大分県の原風景のひとつである“棚田”を中心にしながら、由布院ならではのおもてなしを追求しています。
四季折々の色づき、景色の移ろいを映し出す棚田の情景「棚田暦」を愛でる宿
「界 由布院」の特徴はなんといっても、施設の中心に配置された“棚田”。棚田は由布院の原風景のひとつでもあり、四季の移り変わりや一日の中での時の流れなど、由布院での“時の移ろい”を映し出す象徴的な役割を担っているのです。
現代日本を代表する建築家のひとり、隈研吾氏が手掛けた施設は、どこからも移ろう棚田の情景「棚田暦(たなだごよみ)」を感じ取れるよう設計・デザインされています。
■1:時間を忘れて溶け込んでしまいそうになる「棚田テラス」
「界 由布院」の主役である棚田を一望できるのが、「棚田テラス」です。春には空を映し出す水鏡、夏には青々と育った稲、秋には金色の稲穂など、その季節ごとの棚田の風景を楽しむことができます。テラスの椅子で寛げば、まるで見ている風景の一部になってしまったかのような感覚に…時を忘れて憩うことのできる空間です。
■2:伝統文化と工芸に触れる「蛍かごの間」
「界」ブランドではおなじみの「ご当地部屋」。その地域ごとの伝統文化や工芸を触れられる客室を指します。「界 由布院」では、離れを含め全6タイプ・45室の部屋すべてがご当地部屋「蛍かごの間」です。
「蛍かご」とは本来、麦わらなどの素材でできたかごに蛍を飼い、簡易的な照明としたもの。「界 由布院」では螺旋状の形が特徴的な「蛍かご」から着想を得た「蛍かご照明」が各客室に配されています。
麦わらの代わりに用いられているのが、大分県・国東半島の希少な七島藺(しちとうい)。主に畳表の原料となる多年草で、独特の風合いや優しい香りがあります。そのままでも印象的な「蛍かご照明」ですが、部屋を暗くして点灯すれば、まるで本当に蛍が入っているかのように淡く点滅する光を楽しめます。
また、大分県はマダケ竹材の生産量日本一を誇り、竹細工でも有名な土地柄。その竹材がヘッドボードやソファに取り入れられ、地域ならではの風情を感じられるようになっています。
また、2タイプある離れ「蛍かごの間(棚田離れ)」「蛍かごの間(くぬぎ離れ)」では七島藺の畳が用いられ、入った瞬間から優しい香りに包まれます。「蛍かごの間(棚田離れ)」は棚田に囲まれるように、「蛍かごの間(くぬぎ離れ)」はくぬぎ林に面して配置されており、それぞれ異なる贅沢な風景を独り占めすることができます。くぬぎ離れには湯小屋もあり、好きなときに好きなだけ入浴を楽しむことも。
■3:由布岳を望む大浴場
大浴場では、豊後富士とも呼ばれる由布岳を眺めながら温泉に入れます。泉質は単純温泉で、肌を整える効果があるといわれるメタけい酸が豊富。湯が柔らかく低刺激のため、ゆったりと心身を癒すことができます。内湯には「あつ湯」「ぬる湯」の温度差のある2つの浴槽、露天風呂には寝湯もあり、のんびり長湯も楽しめます。
■4:野山の幸に舌鼓
夕食に供されるのは、野山の恵みを堪能できる特別会席です。大分県名産のかぼすのドレッシングや、同じく大分県名産の竹をモチーフとした器、牛肉・猪肉・鹿肉・穴熊肉の4種の肉を使用した「山のももんじ鍋」など、ご当地の食文化を生かした絶品料理を味わえます。ちなみに、ジビエでも珍しい穴熊肉ですが、独特の甘みを感じる脂身を特徴だとか。脂身の味わいを引き立てる「かぼすおろし」で味わうのがおすすめとのことです。
■5:祈りにも通じる「わら綯い」でお守りづくりも
こちらも「界」ブランドではおなじみの、ご当地楽。ご当地の文化を実際に体験することができます。「界 由布院」で体験できるのは、由布院の手仕事「わら綯(な)い」です。藁をより合わせて作る縄は、手を合わせて行うことから「祈りのかたち」にも通じるそう。思いを込めて作った縄に飾りをつけて、お守りを作ります。
以上、2022年8月に開業したばかりの「界 由布院」についてご紹介しました。自然と人との間を繋ぐ「棚田」を通して四季折々の変化や時の移ろいを感じ、自然の恵みを五感を使って享受することのできる宿です。ぜひ次の旅行先の候補のひとつにチェックしてみてください。
※外出時には新型コロナウィルスの感染対策を十分に講じ、最新情報は公式HPなどでご確認ください。
〈「界 由布院」詳細〉
- 宿泊料金/1泊¥35,000~(2名1室利用時、1名あたりの料金/夕朝食付/税・サービス料込)
住所/大分県由布市湯布院町川上398番
アクセス/JR由布院駅より車で約10分(JR由布院駅より送迎あり)、大分空港より車で約60分
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部