『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしを提案します。
第8回は「アクセサリー」のドレスアップにクローズアップ。取り入れるだけで驚くほど印象を変えられるアクセサリーは、まさにシンプル服のゲームチェンジャー。「今回ご紹介するのはすべてパールですが、服自体がフォーマルな場合は、地金の強い輝きではなく、まろやかな艶めきがちょうどいいかもしれません」(望月さん)
パールは白い艶めきがレフ板効果を発揮し、肌を美しく見せる効果も。着映えだけでなく、肌映えも叶えるアクセサリーのドレスアップ術を、望月さんのコーディネートとともにご紹介します。
■1:着こなしに切れ味を加える「ラリエット」
「ラリエットタイプのネックレス、実はとってもおすすめです。ネックラインに沿ってアクセサリーをつけるのも素敵ですが、ありきたりになってしまいがち。ラリエットはモード感やシャープさの漂うデザインも魅力ですが、何よりセンターにまっすぐなラインが入ることで、アイラインをひくように着こなしが引き締まるんです」(望月さん)
サロンでも、ラリエットを試着するとその着映え効果にハッとする人が多いそう。Y字なので服に合わせて長さ調整が自在なところも嬉しいポイントです。
「トップにあしらわれたバロックパールは、ダイヤモンドや真円(球)のパールにはないモダンさがあり、こなれ感を演出してくれます」(望月さん)
■2:顔周りをシャープに見せる「スティックデザインのイヤリング」
「垂れ下がるデザインでも揺れるものは甘くなりがちですが、こちらはスティックなのでシャープな印象に。バロックパールの柔らかさがありながらも顔を引き締めてくれます」(望月さん)
ネックレスはせず耳元だけ、という潔いスタイリングがすっきりと洗練された雰囲気を醸しています。
「特に髪をまとめたときは、存在感あるイヤリングだけにしてポイントを絞った方が、アクセサリーの着映え効果が楽しめます」(望月さん)
■3:モードな装いに格上げする「チャンキーチェーンネックレス」
「トレンドである地金のネックレスは日常感があるので、フォーマルなシーンではこれくらい迫力のあるチェーンがおすすめ。パールのチャームが女らしさを高めます」(望月さん)
気品あるパールもチェーンと組み合わせることでエッジィな雰囲気に。
「黒のトップスに合わせると、スパイシィでモダンなドレスアップに仕上がります」(望月さん)
■4:今どきなきちんと感なら「パールネックレス」のレイヤード
「よりフォーマル感が欲しい人はこんな風にパールのネックレスを重ねたスタイリングもおすすめです。これがベーシックなロングの真円タイプだと老けて見えてしまうことも。でもチェーンがミックスされていたり、パールがランダムだったりとデザイン性があるものならこなれ感も出て、今っぽく装うことができます」(望月さん)
存在感を放つパールの重ねづけなら、ジャケットを羽織ってもその高い着映え力を十分感じられます。
人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第8回は、アクセサリーのドレスアップ術にフォーカスしました。
一点投入で服のポテンシャルを無限に拡げてくれるアクセサリー。特に今回ご紹介したパールは大人の顔周りを美しく輝かせ、インテリジェンスと清潔感も漂わせてくれる…といいことづくめ。ぜひフォーマルなシーンで活用してくださいね。
●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 神田 朝子