40代の髪悩みに多い「何をやってもトップにボリュームが出ない!」問題。トップをふんわりさせたくて、毎朝ドライヤーやアイロンで苦戦していませんか? せっかく根元から立ち上げても、時間が経つとまたペタ~っと寝てしまう…そんな髪悩みに応えてくださるのが、「KAYAK by HONEY」のデザイナー・小室里奈さん。
「あえてボリュームをつくらず、ストンと落ちるミニボブならスタイリングの時間からもストレスからも解放されるので、忙しい大人女性にピッタリです」
今回は、すぐペタッとなる髪質におすすめの【コンパクトなシルエットが魅力のミニボブスタイル】をご紹介します。
40代のお悩みを解決【ボブ】:トップの髪を立ち上げてもすぐペタッとなる!
ボブ代表:小林有里さん(38歳/ジュエリーデザイナー)のお悩みを解決するには…
■解決ヘアスタイル:襟足が膨らまないように短くしてコンパクトなシルエットをつくる
小林さんのHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★
- 髪の太さ (細→太)★★
- うるおい (乾→潤)★★★★★
- 白髪の量 (多→少)★★★★★
髪が細くて柔らかいため、ボリュームを出しにくい小林さんの髪質。
「ミニボブはすぐペタッとなる髪質におすすめです。襟足をすっきり見せたいので、内側から毛量を調節してコンパクトにまとめています」(小室さん)
■スタイリング術:全体の毛先を内巻きに。ただし襟足は首に沿わせるのがポイント
スタイリング時間が短くて済むのがミニボブのメリット。
「コンパクトにまとめるにはアイロンの向きが重要です。内側の襟足部分は首に沿わせます。それ以外の毛先は軽く内巻きにして丸みのあるシルエットにすれば完成です」(小室さん)
1:ハチから下のサイドの髪はアイロンでまっすぐ下げて毛先のみ内巻きに
アイロンをまっすぐ下に通して、毛先だけ軽く内巻きに。
2:ハチより下の襟足部分は首に沿わせるようにくびれさせる
アイロンに挟んだ毛束の毛先を首に沿わせる
3:ハチより上の毛束は真横に引っ張り、毛先のみ内巻きにする
毛束の中間まで真横に引っ張り、毛先のみ軽く内巻きにする。
4:オイルを毛先中心になじませる
襟足部分の髪を首に沿わせるようになでつける。
POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>
- トップの髪が立ちにくいなら、ペタンコ感を生かしたミニボブを選択
- 毛先は軽く内巻きにし、襟足のみ毛先を首に沿わせる
- オイルをなじませるのは耳から毛先にかけてのみ
オイルをなじませるときは毛先を中心に。
「髪全体になじませると動きのないベッタリした質感になってしまうので、注意してください」(小室さん)
今回、教えてくださった「KAYAK by HONEY デザイナー」小室里奈さん
問い合わせ先
KAYAK by HONEY
住所/東京都渋谷区渋谷1-8-5 4F
TEL:03-6450-6044
営業時間:平日12:00~23:00、土・日・祝日10:00~20:00
定休日:木曜
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑