「まとめ髪を楽しみたいけれど、うねりやパサつきもカバーしたい…」というお悩みに、ヘアサロン「kakimoto arms GINZA」のスタイリスト・友原由維さんがアドバイス。【毛束をねじって留める、シンプルだけれど雰囲気のあるアレンジ術】を教えてくださいました。
「うねりやクセのある髪を活かすことで、ふんわりとした柔らかな雰囲気が楽しむことができますよ。束ねた後、前髪・こめかみ・もみあげ部分の3か所を必ず巻いて、バランスの整ったスタイルに仕上げてみてください」
今回は、友原さん考案の【うねりやクセのある髪を活かしたアレンジ術】をご紹介します。簡単なので、皆さんぜひトライしてみてください!
前髪とサイドのカールがポイント。ねじりを効かせたアンニュイなアレンジ
辻 聖子さん(48歳/グローアップアカデミー 代表)のHAIR CHART
- やわらかさ(柔→硬)★★
- ボリューム(少→多)★★★★★
- 髪の太さ (細→太)★★★
- うるおい (乾→潤)★★★
- 白髪の量 (多→少)★★★
1本1本が柔らかくクセのある辻さんの髪質は、ねじって束ねるアレンジにぴったり。
「こめかみともみあげは後れ毛風に見せますが、襟足部分はきっちりと後れ毛が出ないように束ねてください。ここが崩れていると、だらしのない印象になってしまいます」(友原さん)
■1:毛束を左右の側頭部と後頭部の3つに分ける
おくれ毛(もみあげ・こめかみ部分の髪・前髪の3箇所)は、束ねないように注意して。
■2:左右の毛束を握り、それぞれを内側に向かってねじる
5~6回ほどを目安にねじる。
■3:3つの毛束を1つにまとめ、ゴムで根元を束ねる
3つの毛束を1つにまとめたら、根元を1~2回ねじっておくと束ねやすい。
■4:束ねた部分を隠すように飾りピンをつける
飾りピンのフックを束ねた部分に刺すようにして固定する。
■5:後頭部から3~4mm毛束をつまみ上げて、ゆるみをつくる
最初にねじった毛束からはつまみ上げない。中央の毛束のみ2~3cmごとにつまみ上げる。
■6:こめかみ、もみあげはストレートアイロンで根元から内巻きにする
こめかみともみあげは根元から、前髪は毛先のみ内巻きに。
レイヤーが入っていると、束ねた根元から髪が浮き上がってアホ毛になりがち。そんなアホ毛対策に重宝するのが、『エルジューダ ポイントケアスティック』15ml ¥1,650(ミルボン)。
「襟足部分の後れ毛にこのポイントケアスティックを使うと、きれいにまとまります」(友原さん)
今回、教えてくださった「kakimoto arms GINZA スタイリスト」友原由維さん
問い合わせ先
kakimoto arms GINZA
住所/東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル3F
TEL:03-5537-1088
営業時間:平日)11:00~21:00 (土日祝) 11:00~20:00
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 古谷利幸〈F-REXon〉
- EDIT&WRITING :
- 中島 祐美
- DIRECTION :
- 青木 笑