まだまだ暑い日が続くなか、パワーをチャージするなら、やっぱりお肉! 焼肉、ステーキ、すき焼き、とんかつ、焼鳥…などなど。
そこで、雑誌『Precious』9月号では、企画「『プレシャスなお肉』の新潮流」を展開。定番の楽しみ方はもちろん、素材や調理法、プレゼンテーションなど、多彩に、さらに美味しく進化する肉料理の“今”に迫りました。
今回は、四季折々の旬を感じながら焼鳥を存分に楽しめる「おみ乃 神谷町」をご紹介します。
【おみ乃 神谷町】日本料理のように四季折々の旬を感じながら焼鳥を存分に楽しめる洗練のコースに舌鼓
「あくまで主役は焼鳥。ただ、焼鳥は季節感が出しづらいため、旬を大切にする日本料理の要素を取り入れたいと思っていました」と話すのは、店主の小美野正良さん。
焼鳥店で初めてミシュランの星を獲得した名店「鳥しき」で修業を積み、2017年「焼鳥 おみ乃」を開業。その店を弟子に任せ、昨年「おみ乃 神谷町」をオープン。
「焼鳥 おみ乃」は修業先同様、客側がストップというまで焼き続けるスタイルでしたが、こちらは焼鳥や野菜の焼きもの10串の合間に旬の料理5品、スープと食事、デザートがリズムよく供されるコース仕立て。
「焼鳥を引き立てる料理を挟むことで、少しずつ美味しく食べたいというお客様の要望にも応えられるように」と小美野さん。
近火かつ強火で一気に焼かれた鳥は、外はカリッ、中はしっとりジューシー。静謐なカウンターの正面で、1串1串丁寧に焼鳥を焼く店主の姿を眺めながら、目にも美しい料理に舌鼓。
あるようでなかった、焼鳥と日本料理の融合。新時代の焼鳥店です。
問い合わせ先
- 「おみ乃 神谷町」
- 営業時間/16:30~22:00(最終入店20:30)、土曜日のみランチ営業
定休日/日曜・祝日休、不定休(要予約) - TEL:03-6403-1922
- 住所/東京都港区虎ノ門3-17-1 TOKYU REIT虎ノ門ビル104
- PHOTO :
- 長谷川 潤、篠原宏明
- EDIT&WRITING :
- 田中美保、安村 徹(Precious)